見出し画像

弱みには目を瞑り、強みを伸ばしていく

高いところが苦手です。
海洋恐怖症でもあります。学校の勉強も苦手でしたし、サッカーを見るのは好きですが、上手くはありません。
高校の時サッカー部に入っていた時期もありましたが、一向に上手くなりませんでした。

私生活では、家事が苦手です。
その中でも料理はうまくできたためしがありません。
人のことを自分の話術で笑わせるのも苦手です。

自分の中の弱みとなる部分を数え上げればキリがありません。

学生の頃、この弱みが嫌いでした。
いくら勉強してもなかなか上がらないテストの点数にイライラしたし、サッカー部なのに野球部よりもサッカーが下手くそで、嫌になったこともあります。

どうにか弱みを克服できるように頑張っていましたが、今思えば時間の無駄だったのかもしれません。

苦手なことは山ほどありますが、得意なこともそれなりにあります。

一つのことを黙々と行う作業は昔から得意ですし、サッカーはできないけど、サッカーゲームはかなり得意です。
自分の話で相手を楽しませるのは苦手だけど、人の話を聞くのは好きです。
学校の勉強は苦手だったけど、美術の成績はいつも学校でもトップクラスでした。

昔から、弱みを克服しようとそればかりに時間を使っていましたが、逆に得意なことだけに目を向けて、そこに時間を投資していたなら、、なんて思います。

今の自分は、昔に比べると随分と得意なことばかりに時間を使うように意識して生活するようになりました。

できないことや苦手なことは無理に克服してやろうとせずに、それが好きな人や得意な人にやらせればいいや。なんて考えます。

その代わりに、自分が得意なことや好きなことであればいつでも助けになろうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?