あけましておめでとうございます2022

あけましておめでとうございます。
2022年もよろしくお願いいたします。


・自己紹介

Vtuberとして活動しています、テトランパトルと申します。
今年の7月で活動4年目になります。長寿。

2021年は、デジタル環境で遊べるボードゲームの紹介、プレイ風景の配信を中心として活動してきました。
主にボードゲームアリーナ(BGA)で遊んでおり、2021年実装されたアグリコラでは200戦以上、ELOレート500を達成しました。


・今年の抱負

1.ボードゲーム紹介動画を増やす。
どうしても配信の方が楽なので、なかなか動画を作れないのですが……
見た人が遊ぶことができる機会を増やしたい(そして自分も遊びたい)ので、紹介動画をもう少し増やしたいなあと思っています。

2.視聴者参加型配信を増やす。
ボードゲームアリーナ(BGA)を中心として配信活動をしていくなら、視聴者参加型配信を増やした方がニーズに合うかなあと思うので。
実際のところ、重ゲーがメインになるので、「参加できる人は少ないのでは……?」ということもあって、視聴者参加型を標榜した配信はあまりしてこなかったのですが、BGAアグリコラをやっていて「結構できる人居るな……?」と感じたので、プレイ人口を増やすという目的も込みでやっていこうかなあと。

3.生き延びる。
Vtuberとして、まずは生き延びるところからかなあ……と思ったり。
活動が趣味以外の何物でもないので、目指すべき目標はあっても達成すべきノルマはない訳で。
そんな状況で、生き延びるってどういうことかといえば、つまるところモチベーションの維持と、「楽しみ続けること」を頑張ることだと思っています。

Vtuber、誰かを楽しませるために活動したり、誰かの役に立つために活動したり、活動でほかのだれかに影響を与えて、その対価としてチャンネル登録だの動画・配信視聴だのスパチャだのその他もろもろの頂くものを頂いているのは間違いないんですけども。
活動するかしないかについては、誰かを理由にすべきではないと思っています。つまり、誰かのために活動しているのではなく、結局それは自分のための活動であると、そう自覚しなくてはならない。
だから、引退にせよ活動休止にせよ、その決断の理由を誰かに押し付けるべきではないと、勝手に思い込んでいます。

生き延びるために、自分自身のモチベーションを、自分自身で高めていくこと。視聴者さんが付いてくれるのは、嬉しい。しかし、それはあくまで結果に付随するもので、目的とはしない。やりたいことを、コツコツと積み重ねていくこと。


以上の3つを抱負として残しておきます。
達成できているといいなあ。