見出し画像

夫婦仲良く暮らすために気をつけていること



結婚生活って

長いですよね。

結婚した相手とは、

ずっと一緒に生きていくことに

なりますし、

どうせなら、

仲良く暮らしていきたいですよね。


自分なりに、

夫婦仲良く暮らすために

気をつけていることを

書いていきます。


参考になれば嬉しいです。


相手のキズつくようなことは言わない

基本的なことですが、

人付き合いにおいて、

自分が言われてイヤなことは

言わないようにしたいと思っています。

しかし、いつも一緒にいる家族や、

夫婦だと、

甘えがでてしまって、

何を言っても許されると

勘違いしてしまうことがあります。


特に、

「キモい」

は絶対に言ってはいけないです。

たまに、心の中で思うことはあります…

えー、何この人、キモっ!


しかし、絶対に言ってはいけないのです。

これを妻、夫に言われたら、

かなり傷つきます。

バカにされているようにも

感じてしまいます。

「キモい」

言いやすいし、

簡単に言えてしまう言葉ですが、

ものすごい破壊力があります。

キズついてしまい、

心を閉ざしてしまうかもしれません。

冗談で言っていても、

相手がイヤがっていたら、

言ってはいけないですね。


相手の好きなものを否定しない


自分の好きなものの

話をしているときは、

とても楽しいです!

よくわからなくても、

話を聞いてくれるだけで、

嬉しくなって

テンションが上がってしまいます!

マンガ、アニメ、アイドル、ファッション、

など、

好きものは

人それぞれですが、

自分が好き!

と思っているものを

否定されると、

ただ、ただ悲しいです!

なんだか自分が

否定されてしまったように

感じてしまいます。

理解できなくても、

興味がなくても、

話を聞いてくれるだけで

受け入れられている

気がして

嬉しいです。


もし受け入れられなくても、

否定だけはしないで

いきたいですね。


結婚した相手とは、

できれば

仲良く楽しく暮らしていきたいですからね!

参考になれば

嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございます😊












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?