見出し画像

太らない人は結局何を食べているのか?

いつもキレイな人、スタイルがいいひと、

いくつになっても体型維持できている人、

本当に素敵ですね。

生まれもった体質や、生活習慣の違いで、

太りやすい、太りにくいなどあるかもしれません。

一般的に年齢を重ねると、

代謝が落ちてきて、太りやすくなっていく傾向もありますね!

いろいろな人の話を聞いたり、

自分の経験だったり、本を読んだりして、

自分が感じた、

太りにくい食生活を書いていきます!

米をしっかりと食べる


基本的に主食は米です!

夕飯は、ごはん、みそ汁、おかず、にしています!

ほぼ毎日なので、献立を考えるのが楽ですね!

おかずはたんぱく質、野菜、ミネラル、食物繊維、

など、バランスは考えつつ、

なんとなくその日食べたいものを作って食べています。

その日に食べたいものが、

体が欲している栄養なのかな、と思うので、

食べたいものを食べる、というのが大事だと考えています!

旬のものを食べる

その時期の旬のものは、栄養がたくさんあります!

魚や野菜、果物など、

どんどん取り入れていきたい食品ですね!

バランスよく食べるのを意識しています。

たまに野菜が少ない日があったり、

お肉だけだったり、

何も考えず適当になってしまったり、

乱れることもありますが、

トータル1週間で、

バランスがとれていればいいかなという感じで考えいます。

カロリーは気にしていません。

炭水化物を控えたり、

糖質制限をしたり、

そのようなやり方もあるかと思います。

今まで食べすぎていた人が、

余分な体脂肪、体重を落とすために

一時的にはいいかもしれません。

しかし、ずっと続けることは難しいのではないかと思っています。


酵素玄米について書いてある本によると、

人間は、穀物、炭水化物を多く食べることが向いているようです!

歯の本数、臼歯と門歯、犬歯の数が関係しているとのことですね!

そして、穀物、炭水化物を消化する

酵素が1番でるので、

それらを多くとった方が消化がスムーズに行われます。

参考にした本はこちらです!

今のところ玄米は食べていませんが、

考え方など、勉強になることがたくさん書いてあります!

炭水化物は美味しいので、 

ずっと控えるのはつらいですしね!

パンがお好きで、よく食べられる方、

残念ですが毎日は控えた方がいいかもしれません。

パンには砂糖、バター、牛乳、など、

なにもつけなくてもいろいろ入っています。

菓子パンなどは、さらにクリームなど入っています!

お米は、糖質はありますが、

砂糖やバターなどは入っていませんので、

パンより太りにくいと考えられます。

しかし、

パンは美味しいし、手軽に食べられるので、

ついつい食べたくなってしまいますね!

たまにならいいと思います!

我慢するのもストレスがたまってよくないですからね。

体型維持、健康維持のため、

毎日食べるのは、

控えた方がいいのではないかと、思います。

甘いものは食後にとる

空腹時に甘いものを食べてしまうと、

血糖値が急に上がり、

いろいろなホルモンに影響を与えてしまうので、

健康にもよくないですね!

私も甘いものを食べるときは、

なるべく食後にしています。

食べたい時には、我慢せずに食べてもいいと思います!

たまには、何も気にせず、

好きなものを食べる日があってもいいかもしれませんね!

食べ過ぎはよくないですが…(笑)

太りにくい食生活、

主食を米にして、おかずは旬のものを取り入れて、

食べたいものを食べる!

トータル1週間でバランスよく栄養をとる!

甘いものは食後にする!

こんな考え方もあるんだな、と、

何かの参考になれたら嬉しいです!


ダイエット、体型維持、食事法など、

世の中にはたくさんの情報がでているので、

いろいろなものを試してみて、

自分に合ったものを探してみるのもいいかもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございます😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?