見出し画像

最近の話

お久しぶりです。

noteをサボってしまいました。makiさんが毎週投稿している様子を見るたびに「すごい、、、。」という気持ちが湧いてきます。

最近の話を書いてみようと思います。Twitterで真面目な話ができない、ふざけたくなってしまうという現象が最近起きていました。ここで真面目な?話ができたらいいなと思います。


好き勝手に本が読める

受験関連以外の本を読む受験期?と言いますか、総合型選抜が全て終わるまでは小論文対策や面接対策のために本を読んでいました。特に男女格差に関してはしっかり読み込んでいました。好きな本の分野ではないので(普通です)楽しいとかはなかったです。

最近はツルゲーネフの「はつ恋」を読んでいます。きっかけは友人が同じくロシア出身のドストエフスキーを読んでいると聞いて、私も何か読んでみたくなったからです。今のところかなり面白いのでおすすめです。

読みたい本がまだまだあってまずい状況でもあります。最近は、いきの構造を近所の本屋さんで見つけたので買ってしまいました。田舎だからかずっと読みたいとは思っていたけれど見つからない本だったので嬉しいです。早く読みたい。

K-POPにハマる

受験が終わる前からじわじわとハマり、今ではどっぷり使ってしまいました。Kep1erとIVEとよく聴いていますが、遡り始めるとIZONEとかまで聴いてしまいます。時間が溶ける溶ける。

来月にはKep1erカフェに行く予定なので楽しみです。次のライブの日程が公表されたらファンクラブにも入ろうと思います。(入ったばかりの人はライブが当たりやすいと聞いたので)

学会に潜入!

仲良くしていただいている研究者の方が発表されると知り、学会に参加しました。私の勝手なイメージだと、重々しい雰囲気の中で発表者が虐められるようなのを想像していました。しかし、全くそんなことはなく、(発表者が優秀だからかも)穏やかに進んでいきました。論点も面白かったので最後まで楽しかったです。見学することができたのは非常に良い経験になりました。

旅行の計画を立てる

やっと旅行に行けるのでどこに行こうか吟味していました。とりあえず3回分の旅行計画ができたので楽しみです。

第1回目は福井・石川・富山です。福井はまた別の機会にも行く予定なのでしっかりとした観光はしないかもしれませんが雰囲気だけでも感じたいですね。気が向いたらnoteに残してみます。

喫茶店巡りその1

私は甲斐みのりさんが好きでTwitterもInstagramもフォローしてチェックしているのですが、過去に名古屋のお店を紹介していたことがあったと思い出し、リニア・鉄道館の帰りに行ってきました。

喫茶ボンボン


チョコパフェとアメリカンコーヒー

パイがサクサクでとっても美味しかったです。また行きたい。
ここのお店はプリンローヤルが人気ですが、私が訪れた時には売り切れていました。リベンジしたいですね。


看板もかわいい

お弁当を自分で作る

自炊の練習のために自分でお弁当を作るようになりました。その結果は好きなものばかりを持っていくということになってしまいましたが、今のところ元気なので大丈夫でしょう。

特にガパオライスが好きでよく持って行きます。タイやベトナムの料理が好きでいつか本場に行ってみたいなぁと作るたびに思います。

おわりに

編集部クジラから1ヶ月ほど前に新しい記事が出ました。私は地元観について書いたので気が向いたら読んでみてください。

てと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?