見出し画像

本当にそのルール、必要ですか?


幼稚園にあるお昼のルール


幼稚園のお昼…デザートは最後に食べて、という指導があるらしい。
好きなものを最初に食べたい次女。

末就園時代に何度か「今日もデザートから食べてしまった」と先生から報告されていた。
「食べてしまった」っていけない事みたいに言うけど、何故いけないことなのかがわからない。そこから何となく、ゼリーやりんごをお弁当のあとに”食べなきゃいけない”理由って何だろうとふんわり疑問に感じていた。

そして次女はついに「お弁当をデザートということにしたい」と朝、私に言ってきた。最初はなんのこっちゃと思ったが、どうやら次女にとっては食べる順番がストレスらしいのだ。
デザートは最後と言うなら、お弁当がデザートになれば良いという発想。
(3歳なりに考えた理由なんだろうけど、考え方の転換が賢いと思う親バカ)

次女は、本当に最初からデザートを食べたいだけなのだ。
デザートって、そもそもお弁当を食べた”ご褒美”としてあるんだろうか?

弁当を残すならその意味も成立するかもしれないけど、先にデザートを食べても弁当を完食する次女にとっては純粋に「好きなものを最初に食べたい」だけのことで。

好きな物から食べることをお弁当のおかずの中でやるなら誰も咎めないのに、デザートだけが別枠扱いなのは何でだろう。

ここから先は

3,992字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。