マガジンのカバー画像

次女のこと

14
3歳で自閉症スペクトラム診断がついた次女マルのことをまとめたマガジンです。 次女マルは長女ハナと違って多動や衝動がかなり強く、パワーが溢れるタイプ。 かなりのジャイアンですが、さ… もっと読む
公開後1か月で記事一本当たりも有料設定しています。 似たようなお子さんを育てている方が参考に読むの… もっと詳しく
¥1,500
運営しているクリエイター

記事一覧

次は登園拒否

Xでこんなポストをした。 長女の不登校で悩んで悩んで、ある程度納得して、ようやく割り切っ…

水谷アス
5か月前
30

登園拒否をしていた次女の今

こんな重めの記事を書いて、次女が幼稚園に行き渋っていることを書いた。 この記事を書いたあ…

水谷アス
5か月前
24

学校や幼稚園に「行きたくない」と感じること

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

水谷アス
2か月前
15

卒園ははじめての別れの日

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

水谷アス
1か月前
44

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます。

水谷アス
1か月前
2

誰がための1日

卒園式絡みの内容を具体的に書いているので有料記事です。 式には、結局出てないけどね。 幼…

700
水谷アス
1か月前
3

運動会の季節が憂鬱な母

上の子が運動会を休むらしい。 私は、学校行事は絶対出ないといけないと思ってない。 だから休む事自体は全然構わないと思ってる。 休むって言われたときにどこか親の立場的にモヤッとしてしまうのは多分、世間体的なものだろうなぁ…

有料
200

娘たちの成長

長女の話 普通級で入学するも、集団が怖くて1年生前半は登校拒否。 個別取り出しで少しずつ登…

水谷アス
2年前
22

頭がパニック状態なので文を書く。

私はASD(自閉)の診断がついているけれど、ADHDの多動傾向もかなりあると思っている。特に、…

100
水谷アス
2年前
7

子どものお薬

5月、次女マルの登園拒否が酷かった。 頑張って登園してもまともに教室にもいられなくてそこ…

100
水谷アス
2年前
9

真剣に向き合えば、想いは伝わる

昨日書いた幼稚園の件。 今朝、幼稚園に行ったら、なんと。

100
水谷アス
3年前
7

本当にそのルール、必要ですか?

幼稚園にあるお昼のルール 幼稚園のお昼…デザートは最後に食べて、という指導があるらしい。…

100
水谷アス
3年前
14

「そんな子沢山居ますから」の罠

マイペースちゃん我が家の長女、ハナは5歳のときに 「自閉スペクトラム症」の診断を受けている…

100
水谷アス
3年前
27

3歳児健診の記録

昨日は次女マルの3歳児健診でした。 次女マルも長女ハナと同じく、自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断がついているのですが、正直マルの方がハナより色々軽いという想いがありました。 ハナは本当にわかりづらいのです、とにかくおとなしいし、会話は流ちょうだし、物事の理解度も高いし。それでも、自閉症について勉強すると、特性みたいのはバリバリ出ています。 ただ、わかりづらいだけに周囲にも伝わらなくて私としては苦しい限りなんですよね。 マルはASDというよりはどちらかというとADH

有料
100