見出し画像

女でも坊主にしたい

Voicyで喋ったことの文字起こしです。
今回はGoogle音声入力を使ってみました。これは楽だった。
けど、なんでよりによってこの回を文字起こししたんだ笑

こうやって文字になると「なんかね」とか「あの」とか「その」とかが結構間に挟まってるんだなってわかりますね。
(そういうのは消しながら編集してます。)


今日のお話は、「女ですけど 坊主にしたい」というお話をしてみたいと思います。
なんか今まで話していたことと比べると、何を言っているんだっていう感じのトークテーマだと思うんですけど。

うちの夫はですね、髪が坊主なんですよ。

家で バリカンで3ミリとか5mm とか 設定して、 ブイーンって。
あ 伸びてきたなーとか言ったらブイーンとやってんですよね。

それがもう ものすごく楽 そうなんですよね。

朝とか、今年の夏めっちゃ暑かったですけど、『暑い!』ってなったらもう頭からざっとシャワーを浴びるっていうの1日何回もやってて。

私は髪がそこそこ 長くてロングなので、ザバッと 頭から浴びるのを毎回やってると、髪をその度に乾かさなければいけないわけですよ。

それが非常にめんどくさいんですよね。

だからと言って、私、ショートにするか って言うと、めちゃくちゃくせ毛 なんですよね。
しかも縮毛っていうチリチリの毛なんで、ちょっと湿気が強いとすぐ膨らんで 大変なことになる髪質 なんですよね。

だからショートカットにすると おそらく…もう、それが 縛っていることによって抑えられているものが ショートにすると縛れないので もう際限なくボーンって膨らむわけですよ。
だからショート にもできないと。

で、今年の夏というか、もう 湿気がすごいじゃないですか。
だからもう 常に寝癖 ついてる人みたいになっちゃうと思うんですね。

ショートにするのは美容師さんにも「あなたの髪質では おすすめできない」って 前にもう止められたぐらい 結構な剛毛でね。

縮毛矯正をかけてた時期もあったんだけど、縮毛矯正って1回で1万とか2万とかかかっちゃうし、美容室でも何時間かかってしまうしでね。
そんな髪の毛をまっすぐにするために1万円かけるなら何かもっと違うことに1万円を使いたいので(笑) 私はね。

なので なんかこう、そこそこの長さにして縛りっぱなしにするっていう 一番雑な方法をとっているわけなんですけど、坊主でとても楽そうだ、と、坊主にしたいな、っていう憧れを常に持っているんですよね。

でも何だろう、世間一般で女性で坊主にすると、私が坊主の女の人を見たら そう思ってしまうってやっぱりそれも偏見の一つではあると思うんだけど。

抗がん剤治療してる方なのかな、とかね、なんか病気なのかなって思ってしまうんですよね。
女性で坊主にするっていうことが まあ 今の世の中ではまだ 異質であるっていう事なんですよね。
でも 本来なら全然それは全然 なんか自由じゃないですか。
髪なんて 男の人で髪伸ばしてる人もいる時代なんだから 逆に女の人で丸刈りの人がいたっていいんですよ。

でもやっぱり丸刈りにするとなんかやっぱ 変な目で見られるだろうな っていう気持ちが先に立って坊主にしようというところに踏み込めないんですよね。 踏み込みたい っていつも思ってるんですけど。

社会の意識を変えたいとか言ってるけど、 こういう小さなこと… というか 小さいのか 小さくないのかわかんないけど、それに悩んでるんですよね。

夫もそうだし うちの身内、兄弟とかも 坊主 率が高いんですけど。
坊主にする人が何で坊主にするかっていう きっかけが、まあ 男の人は多いですけど、髪の毛がちょっと薄いとかそっちの方だったりするんですけど。

長いと薄くなってくのすごい 目立つんですよね。毛の密度が下がってきた なって。

それでリアップとかを使ったりしてたんですけど、坊主にして育毛剤とかを使わなくなったんですよね。それですごい 楽になったって本人も言ってるんですよ。
毎朝毎朝 鏡見るたびに 「あー 髪 減ってきたな」 みたいに 落ち込んでたのが坊主にしたことによって全然それを落ち込まなくなったらしいんですよ。

それはそうだよな と思って。

なんか、だって、もう 坊主にしちゃってるから。薄いとか 少ないとかどうでもいいんですよね。
ということは、私の縮毛とかくせ毛がとか広がるとかなんかそういうのも 坊主にしてしまうと それに悩むことは一切なくなるわけで。

もうそれから解放されたい気持ちはあるんですよね。
でもね 、なんかもう。これ何でこうなるか って言うと。

ちっちゃい時から『女の人はこうあるべき』『男の人はこうあるべき』 みたいなイメージっていうのがやっぱりあるんだろうな っていう風に考えてしまって。そのイメージですよね。

自分自身が変わったとしても周りはそうは見ないだろうな っていうのもあるし、 人の目を気にしないでもうちょっと自分らしく生きよう みたいに思ってはいるけれども、踏み込めないところってあるよね。 っていう。
この自分の中の葛藤をですね 今日はちょっと話してみました。

坊主にしてみたい女性いらっしゃいませんか?
いると思うんですよね、なんか、だって面倒くさいじゃないですか笑

髪のお手入れとかね、広がるとか マメに美容室通うとか、若い頃は髪型を色々楽しんだり 染めたり パーマかけたりとか、編み込みにするってアレンジを楽しんだりとか、なんかそういうのあったんだけども。
子供 産んじゃったら いかに楽にそれをどうにかするかみたいな なんかそんな感じなんですよね。

だからいつかしたい。 坊主にしたい。
坊主女性漫画家(笑)

いや、自分でなんか何をやってるんだかわかんなくなってきたので今日のお話は以上にいたします。

坊主に憧れを抱いている方いらっしゃいましたら コメントをいただけると嬉しいです。
私も バリカンでこう ブイーンとしたいなと思っております。

最後まで こんな よくわからないお話を聞いてくださり ありがとうございました。面白いと思った方は フォローをしていただけると嬉しいです!

それでは また次回聞いていただけると嬉しいです。水谷アスでした。 


***************

…終始何を言ってるんでしょうね(笑)

文字で読むより一層まごついているVoicy。
この回は17日日曜公開に予約設定しております。

1人で勝手に楽しそうに話してるので
日曜日の日中暇だったら聞いてみてね笑



この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。