見出し画像

商業?連載始めました

saitaさんというWEBサイトで、不定期連載をさせて頂けることになりました。

漫画サイトではないので、商業連載という概念がコミック雑誌やWEB漫画サイトへの掲載…という意味なんだったら違うんだけど。
自主連載というかたちではなくWEBサイトに漫画を連載すれば商業連載と言うのなら『始めました』といえます…!

漫画を描くことをはじめて、初!そこそこ安定した収入を得られる「お仕事」…!感動。
(今までの収入は無料電子書籍か単発広告漫画がメインで超絶不安定でした)

自分ひとりで描かずに誰かと一緒に作品づくりを進めているのですが、saitaの編集さんがものすごく推して下さってまして…とってもありがたいです。

saitaさんはどんなサイトかと言いますと…

「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

人生に一度立ち止まり向き合う40代。
ママでも妻でも嫁でもない「自分」を取り戻したい女性たちへ。
日々を楽しむためのアイデアや、将来の選択肢を増やすための新しい価値観、年齢や立場などの固定観念に捉われない生き方のきっかけとなるようなコンテンツをお届けします。

saitaさんトップページより

編集さんが、私のnoteを結構読み込んで下さっていて。
(この記事も読むのかもしれない)
新しい価値観、年齢や立場などの固定観念にとらわれない生き方のきっかけになるような漫画を描いてほしい!!というご依頼を頂きました。

常に固定観念をぶっ壊しながら生きている様が普段のnoteからも溢れ出しているように、テーマが私の描きたいものとドンピシャ。
やります!!と受けたわけなんですが、ちょこちょこ炎上もしている私によくぞお声を…。

私自身、年代も40代ちょうどですし、価値観を柔らかく切り崩していく、そんな漫画を描いていけたらと思っています。

連載している作品は「トイトイの問い」というタイトル。
人間世界の「なんで?」について動物視点から問いを重ねるものとなっています。

第一話:「先輩や年上だったら偉いの?」


人間の世界は年功序列、もしくは先輩後輩なら先輩が偉い。
知らず知らず身についたそんな常識。
本当にいつでもその感覚でいいの?なんで偉いの?という問いを、トイトイが投げかけます。

第二話:「ご飯って黙ってても出て来ないよね?」


いつも当たり前に出てくるごはん。
それに対するありがたさ考えたことはありますか?
レトルトや惣菜はだめで、手作りじゃないと怠けだと妻を責める夫に対し「勝手に出てくるだけでもありがたいことでは?」とトイトイが問います。

第三話は「性別で”らしい”服を着る必要ってある?」

女の子は女らしく、男の子は男らしい服。
何となく性別のイメージで服を選んでしまうものですが、そうあらなければいけない理由ってあるのでしょうか。
「オスメスらしさを服で表現する必要あるのか?」そんな疑問を、トイトイが問います。

***

こちら今のところ、3話まで更新しています!
この後は、「体調悪いのに休むのは甘えなの?」や「なんでお母さんがゴハンを作るのが当たり前なの?」「なんでオトナはずっとスマホを見ててもいいの?」など、私が日々日常に持っている理屈っぽい疑問をトイトイを通じてガンガン世間に問いかけて行けたらと思っています。
ネタが尽きない!!

女性向けサイトではあるのですが、正直、男性に見てほしいんだよな…という内容もあったりします。とはいえ、まずは女性が「そうだそうだ!」となってくれるならそれはそれでいいかなと。

ちなみにうちは子どもとも一緒に読んでいます。
2話目の「ゴハンが出てくるのは当たり前じゃないよね」というトイトイのことばに、いつも好き嫌いして残したり別な料理を要求したりする長女は若干、うっ、となっておりました。
子どもにも何かを考えるきっかけが作れたら嬉しいです。

そのうち道徳の授業に導入されないかしらなどと夢みています。

この漫画は「答え」を出すものではありません。
「何でそうなっているの?」というトイトイの問いに、見る方がどんな答えを出してくれるのか。多様な答えを面白がるために、ただひたすら、考えるきっかけを投げかけるだけの物語です。

漫画を読んだ方から沢山の答えが返ってくることを楽しみにしつつ、作品づくりをしていこうと思っています。

作品が載っているページはこちらから。

最後まで読んだあと、記事はどうでしたか?という問いもあります。
4つのリアクションを選択すると、下の方に記事の感想を送る欄が出てきます。

リアクション多い方が編集部側もありがたいと思いますので、良かったら感想も送ってみて下さいね。

SNSでも推していってくださるそうなので、Xとインスタのアカウントも良かったらフォローしてみてくださいね!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。