見出し画像

頭がパニック状態なので文を書く。

私はASD(自閉)の診断がついているけれど、ADHDの多動傾向もかなりあると思っている。特に、頭が。

頭が多動というのは考えが次々と浮かんできてしまう状態。

しかもそれぞれが完了していない段階で次の事が浮かんでしまう。

洗濯ものを洗濯機に突っ込み回している時に食器洗いのことが浮かび、全て洗い終わっていない段階でゴミ出しの事が浮かび、ゴミをまとめに行っているときに急ぎのメール返信のことが浮かび、メールを返信しているうちに、洗濯も、食器も、ゴミも全てが半端なまま忘れられる。

そういうのが、私の日常。

ひとつひとつ、丁寧に完了しながら次に行かなければならないってことはよぉくわかっているのだ。

心理検査の結果でも、そうした方がいい傾向があるって出ていたし。それでも勝手に脳が次から次と「あれ忘れてますよ」「あれやるんじゃなかった?」「あのことについて考えた方がいいんじゃない」と海馬の奥から色んなものを引っ張り出してくるからどうしようもない。

私の中では何一つ完了しないまま、次から次と新しいタスクが脳裏に浮かぶ。


この感覚は「処理能力凸」「短期記憶凹」の脳の方には特にご理解いただけるかもしれない。処理するタスクは次々と運んでくるものの、処理したものを頭に覚えて置いておけないのである…。


昨日は子どもたちと喧嘩した。

いや、喧嘩と言うよりは一方的に私がぶち切れた。

そもそも私は昨日、月イチ血が足りない日であった。それだけでコンディションは相当悪いのだ。

正直、もう子どもを産むつもりはないのでこの月イチ行事もう頑張らなくていいのよ…と思うのだけど、子宮には子どもたちのために2回もお世話になっているのでそうそう文句も言えまい。

体調悪くても子どもは遊びに行きたがる。
感染のことを考えるとやっぱり屋外遊びになりがち。体調悪い時は屋内施設である程度放置出来る遊びの方が本当は楽なのだけど。

午前中は公園に行き、昼に児童発達支援の施設で身体を動かし、午後に姉が帰って来る。公園の帰りに買ってあったアイスを出して、二人仲良く食べる。ここまでは、よかった。

…ここからは有料マガジンに入れておく…。
子どもの言動内容や私の思った事など、色々人によって受け取り方が違うこともあるだろうから。

ただ、母親だから頑張って当たり前なの?という疑問を持つことがある人にはちょっと読んで欲しいなと思う部分もある…。

ここから先は

4,221字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。