見出し画像

みんなのレッスンnote*方向づけ*

・今回のnote

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの学び
を共有したく、綴っています。



アレクサンダー・テクニークでは
(からだのいきたい)
方向性(direction)というのがあります。

「首は楽に♪」
(あたまは脊椎に楽にのります)

「あたまは前へ上へと」
(重さは下へと落ちていきます)

「背中は長く広く」
(すばやく脊椎はあたまへついていきます)

とくり返し思います(thinking)

それとは別に
「方向づけ」を扱うこともあります。

〜と思う(thinking)とどうなるかな。
分からないけれど、やってみましょう~

これも思う(thinking)ことを扱います。

例えば

「必要な情報は入ってきます。(感覚受容器)
そう思うと、どんな感じがしますか?」

などと教師は相手(生徒)に“提案”します。

そうすると

からだとこころが
“あたま”(thinking)を扱うことで
変わっていきます☆


2023/4/17/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?