見出し画像

わたしスペース*エンパシー*

おはようございます :) 今日のおはなし

わたしと在るため
アレクサンダーテクニークを実践しています。

トレーニングクラスでのことを綴ります。
(わたしの備忘録も兼ねて…φ(..)

みどりさん(先生)は
プレディみかこさんの
“他者の靴を履く”の本を元に話しました。

*エンパシー(empathy)共感→能力
*シンパシー(sympathy)同情、同意→感情

“他者の靴を履く”より

まず、エンパシーとシンパシーは異なるということ。エンパシーは能力(スキル)なので、高めることができる。

⑴コグニティブ・エンパシー
(cognitive empathy)→
他者の考えを含んでの認知
⑵エモーショナル・エンパシー
(emotional empathy)→他者の感情の認知
⑶ソマティック・エンパシー
(somatic empathy)→
こころとからだを身体的に通して、認知する
⑷コンパショネイト・エンパシー
(compassionate empathy)→
情熱、慈悲(助けたい願望)

“他者の靴を履く”より

このことを前提に、
アレクサンダーテクニークでは、
主に⑶ソマティック・エンパシーを扱っているということ。

こころとからだを身体的アプローチから
読み解いていく能力(スキル)を高めていきたいと思いました。

まだまだ自信もないし、スキルもありませんが、アレクサンダー・テクニークで学び得てることを

人と分かち合いたいという気持ちは
高まるばかりなので、努めていきたいと思います。


16/1/2022

よんでくださって、ありがとうございます:)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?