見出し画像

みんなの練習帳*ムーブメント*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を共有したく、綴っています。


あたま・首・胴体の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化されます。

プライマリー・コントロールは作用なので
それ自体は存在しませんが、その作用から
ムーブメント(身体の中の動き)が起こってきます。

それは傍からみて、からだは動いていなくとも、ムーブメントは起こります。

それは、筋肉や骨格などで動いている
ものとは異なるからです。

以前のわたしはムーブメントが弱かった…

心身の不必要な緊張に気づき、くり返しやめていくことで、自身へのブロックは減ってはきたのですが

(からだのいきたい)
“方向性をくり返し思う”ことで、
よりムーブメントが活性化してきました。


あったかいこの時季は
からだも緩んで、ムーブメントも起こりやすくなってきます。

内側からムクムクと上がっていく感じです。

どこもかしこも植物たちは
花を咲かせていますね~🌸


同時にわたしは“足裏を思う”ことで
“重さ”を感じています。


2023/4/2/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?