見出し画像

からころセルフワーク*個人レッスン⑷*

・今日のおはなし

本来のわたしから、今ここを生きる

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合えたらと綴っています。

みどりさん(先生)との個人レッスンへ
行きました。個人の課題やクラスでしたことを深入りしたいとき、受けています。

今回は、わたしの課題で試行錯誤してる

胸骨を押し下げる習慣について。

わたしは
背中側に重さを掛けること
胸骨を押し下げる習慣から

背中の真ん中辺りが痛むのと
起き抜けがいつも胃が不快なことを
みどりさんに話しました。

みどりさんは
「多くのわたしたちがしていることですよ。
押し下げるか引き上げるかをして、ギッコンバッタン、複雑な動きをしています。」

といいました。

(そうか〜皆によくある習慣なのだな。)

みどりさんから
胸骨を押し下げていることに気がついて、
家でも試行錯誤しながら、みていました。

「押し下げていることには、自分でも気がつくようになり、気づてはやめてをくり返していたんですけど、そこでとまってしまって。。。」

とわたしは話しました。

みどりさんは

①(からだのいきたい)方向性を思い続ける
②習慣に気づき、やめていく
③(からだのいきたい)方向性を思い続ける
*それの①②③くり返し(ほぼ同時に)することで、習慣がへっていきます。

「この習慣自体も、それぞれの課題で
脚/足、腕になったりと終わりはありません。まゆみさん(個人)の練習帳を作って下さいね。」


方向性を思い続けることがベースにあって、その中で、習慣に気づき、やめていく〜

そこに終わりはなくて

思い続けることはいつも同時に
あり続けることだった!(ややこし言い回し)
とどまることはなかったのか〜

わたしがどうして

この果てしなく、終わりのない

ことを実践しているのか
を思い出すと…

プライマリー・コントロールを活性化することにあったんだった。

“習慣”はそれにブレーキをかけてしまうから、意識してやめていくことにある。

若い頃は、この果てしなく終わりのない
実践におもしろみを見いだせなくて、
すぐに忘れていたんだけど、^^;

今はナゼ、続けられているのかというと

心身共にここち好いから〜*

それを自分で“起こす”術が分かり、
(してもらうでもなく、起こるわけでもなく)

体感として、腑に落ちたからと思います。

気分や思考などによって、
翻弄されていたのがへってきました。


いつでも原点に還ることを
忘れないようにしていこう🍀


つづく…

16/3/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?