見出し画像

*意図*

・今回のmemo

(☝この記事に触発されて、綴りました。
いつもいい刺激をありがとうございます🙏)

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
では、何か「意図」はしますが
「何もしない」ことを
レッスンしていきます。

???

例えば、イスから「立つ」動き。

イスから「立つ」と「意図」はしますが
まだ「何もしません」

どんな感じがしましたか。

「立つ」と「意図」しただけで
からだが「反応」しませんでしたか。
(あたまが少し動いたり)

そうなんです。わたしたちは

刺激に対して、反応するもの

そこに

「ちょっと待って」と一旦おいて

自動的な反応(無意識)を
インヒビション(抑制)します。

そうすると、
いつもの自動的反応から外れて〜

結果、イスから「立つ」という
動きが起こります。


そう。意識的に選択できるよう
レッスンしていきます。

無意識の意識化

いっしょに探求しませんか🌿

2024/1/23/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?