見出し画像

自分のつかい方note*自由と責任*

・今回のmemo

「自分への気づき」から〜今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの
気づきを共有したく、綴っています。



皆さんの思う
「自由」ってどんなものですか。

気ままに過ごすこと
色んな選択肢があること
好きに表現できること…

わたしの思う「自由」は
「責任」とセットにあります。

わたしがここで「自由」に思いを綴ることが
できてるのは「責任」があるから〜

自分に”責任“をもってないときは
こんなこと綴っていいんかな。
と迷いが付き纏っていました…

色んな選択があって、それを選べても
決めているのは自身です。

わたしが“自由と責任“はセットにある
というのを採用しているのは

まわりを変えようとしなくていいから〜

(ここち好くするため、変えられることは
サクッと変えます♪)

わたしが変わると世界も変わる

2023/11/10/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?