見出し画像

わたしのレッスンノート*内〜外へ*

・今回のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

今までの
わたしの自己イメージは
横に広がりやすく
うすっぺらい“平面”な感じでした。

いったりきたりしながらも
自分の“内側や真ん中”を思うと
ぐっと“奥行き”がでてきました。

楕円形から円形へと
中心点に寄せると
“奥行き”が出てくるイメージです。

内〜外へと思うと

以前より、いったりきたりが
減ったように思います。

いつも
ど真ん中に在れば

意識が広がって
どこか遠くへいってしまっても〜
引き戻さなくてもいいから。

うっかり“からだ”をおいて
意識がどこかへいってしまっても

気づいて、戻ればいいのだから。

そうすると“気もち”的には

何が起こってきたのか

違和感がぐっと減って、
落ちついたしずかな気もちになります。

あれやこれもしなきゃー
みたいな忙しい感じが減っていきます。

あたま(思考)が指揮してたのが

アレクサンダー・テクニークでいう
プライマリー・コントロール
(協調作用・統合機能)が活性化して〜

からだとこころ(本来のわたし)が
指揮をとるようになるからかと思います。


2022/12/4/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもよどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?