見出し画像

みんなのレッスンnote*眼の使い方⑵*

・前回のつづきmemo(連投です)

田村先生のわたしへのアドバイスとして

「(近くの)一つひとつを見て捉えては、
脳で理解するというのが強いから、もっと
だらっと全体を見ていくといい。」

たすかに、わたしは近くの人やモノに関して、一つひとつを捉えようとする気もち(心)が強いかもー。全体を忘れがちというか。。

そんなに捉えようとしなくていい〜

メガネのフレームを選んで、帰るときも
スタッフの方と(私への配慮?少し遠くから)
やりとりの中で

「(近くの)人を見るときも(相手の)全体や
後ろの奥行きを思って、見られるといいですよ~」

とアドバイスいただきました。

そうだよなあ〜
脳の奥行き(視覚野)や
からだ全体を思うのもそうだけど、

おんなしように
世界にも奥行きや全体を思って、
近くの人やモノを見ていこう〜


とくに現代社会は情報社会で、多くのわたしたちは、タブレットやスマホ・PCなど、
近くを見る時間が圧倒的に多いです!

つい夢中になったりしますが
ホドホドに〜🐢

休憩を挟んだり、遠くを眺めたりと
眼を緩めていきましょうね🌿


2023/4/9/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?