見出し画像

みんなのレッスンnote*立ち上がる*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“生活や暮らし”に応用しているか
を綴っています。



皆さん、イスやトイレから
立ち上がるとき
どのようにしていますか。

ヨイショっとしてたりしますか。

わたしの場合
ヨイショっとするときもありますが

あたまがリードして
からだ全体(脊椎)がついていく

と思いながら(thinking)しています。

首は楽に♪あたまは前へ上へ
背中は伸びて広くなると
くり返し思います(thinking)

重さは下へと降りていきます〜


すると、何が起こるのか

ヨイショっとしなくとも
すんなりと立ち上がることができます。

気もち的には軽さと楽さがあります〜


2023/3/25/mayumi@kyoto
よかったら、コメントお待ちしています :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?