見出し画像

わたしスペース*パズル*

おはようございます :) 今日のおはなし

わたしと在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践しています。

わたしは大学を機(20年程前)に
京都にて、ひとり暮らしをして

ここの喫茶店文化やカフェに魅せられ
自転車で巡っていました〜

ひとりの時間を過ごしたり
友だちや大切な人と待ち合わせたり

数多くの想い出があります。

(その頃に恩師に片桐ユズルさんから
アレクサンダー・テクニークに出逢い
学んでもいました)

わたしもいつか
こんな空間がつくりたい

そんな想いを胸にあたためてきました。

(学びからはハナれて、地元に帰り、
結婚を機に、再び京都に戻ってきました。
ユズルさんとも再会し、
またアレクサンダー・テクニークを学び始めました。ご縁でしかない…)

空間をつくる(喫茶)夢が
やっとこ形になりつつ、すすんでいた時

この立ちどまり期間で

その夢はやめて、

アレクサンダー・テクニークの道を
すすむことに決めました。

ふり返ると

あのままアレクサンダーテクニークを学んでいたら…と思ったりもします。

これまで、夢に向けて、積んできたことって
何だったんかな。とかね。

表面のことだけに触れると
途方に暮れそうですが…

わたしと在り続けることで

内面ではここにきて、

バラバラしていた
パズルのピースがあつまってきて
ハマってきたような体感があって

根っこでは繋がっていると

一枚の絵(イメージ)が見えてきました。

ああ、わたしにとって
必要なことは、何一つ
こぼれ落ちることは
ないんだなあ

わたしが汲みとって
置いてけぼりにしなければ。


5/1/2022

よんでくださって、ありがとうございます:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?