見出し画像

自分のつかい方note*生活と暮らし*

・今回のmemo

わたしがアレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学び実践していて

何が大きく変わったかのかと
思うと「生活・暮らし」かと思います。

イキイキとしてきました☆
日々、新鮮でおもしろい
(端からそう映らないかもだけど ^^;)

そもそも、生活と暮らしってどう違うの?
となりますが、同義語でどちらも

生きて活動すること、
一日一日を過ごしていくこと…です。

わたしは生活をしていくことで、
暮らしがみえるんじゃないかと感じています。暮らしは結果のようなものかなと。

アレクサンダー・テクニークは
生きるすべての活動に活かす
ことができます。

生きるすべての活動とは…
家事、仕事、アート、研究…
小さなもろもろ。

五感・固有感覚(自己感覚)を扱うことで

わたしと世界(自分以外のもの)が共鳴し〜
「統合された注意の場」となります。

世界とわたしが統合されていきます。


2023/11/12/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?