見出し画像

わたしのレッスンnote*思う*

・今回のmemo(ぼちぼちと再開します)

(この記事から、AT用語「思う」についての再考察〜シェアさせていただきます。感謝🙏)

(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う
「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

わたしはAT(アレクサンダー・テクニーク)を学び始めの頃、このくり返し「思う」は
(thinking)のことと学び、実践していたのだけど、あまり腑に落ちていませんでした。

十数年経て

ATでの「思う」は
「身体へメッセージを伝える」こと。

と知って、そうか!と腑に落ちました。

それまでは「思う」(thinking)を実践していて、あたまの中だけで「思う」だけでした。

身体へメッセージが送れてない。。。^^;

「思う」は(project)からきている
と知るとしっくりときました。
計画する、印象・イメージを投影する…📽

思う(thinking)だけでなく、
「伝える・送る」ことをしないと
何も起こりはしません。。。

「思う」ことを「身体へ伝える」

そうすると
「何が起こるかな」

あとは委ねて、コントロールしない。

「する」(doing)のではなく
「何もしない」(non-doing)


「ことば」で理解するのって
カンタンなようで、誤解も生まれやすい…

「ことば」で、全てはあらわせない。
伝わらないことが前提にあります。

「ことば」だけでなく(ATのレッスンにて)
「体験」することをオススメします🌿

2024🐉/1/3/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?