見出し画像

*無意識の中*

・今回のmemo

無意識の意識化

多くのわたしたちは
無意識の中にいます。

自分が何(what)をしているか
は知っていても
どのように(how)しているか
には気づいていない。。。

気づくとやめることも選択できます。

刺激に対して
自動的・習慣的反応する
代わりに

「ちょっとまって」と
一旦、保留する。

自動的・習慣的反応を
「しない」「やめる」ことで、

いつもと違う選択もできます☆(意識的選択)

自分と自動的・習慣的反応との間に
「スキマ」ができるからです。


若かりし頃のわたしは
ぐるぐると思考が止まらなくて
おんなしようなことをくり返すのを

やめたいのにやめられかった!

アレクサンダー・テクニークと
出逢って、実践していくうちに

今のわたしは
思考ループに陥っても
そこから外れて

代わりに(からだのいきたい)
方向性をくり返し思うことで

ちがう選択もできています🍃(自由な選択)

いつもとおんなしことをしても
それは自動的反応なのか。
意識的選択なのか。


いっしょに探求しませんか🌿

2024/7/11/mayumi@kyoto





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?