見出し画像

わたしのレッスンノート*立体*

・今日のおはなし

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

今、通っている学校の
トレーニングクラスでは始めに

自分ひとりで、プライマリー・コントロール(初源的協調作用)を起こしやすくする
ために、からだを動かしています。

初めは、意識してからだを動かすことに
抵抗があったのですが(doingしてるようで)

意識して動かすことで、
みどりさん(先生)の話すことや
日常生活においても

フィジカル(身体的)に分かる・気づきやすくなってきました。

からだの対角線(右手と左脚・左手と右脚)や
股関節(腸骨と大腿骨の骨頭)を引くことを
意識して、動いていると

のっぺりした“平面的”な
からだの自己イメージが

奥行きのある“立体的”な
自己イメージへとなりつつあります。

そうすると、背面のことも
気づきやすくなってきました。


つづく…

2022/10/22/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように  :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?