見出し画像

自分のつかい方note*視覚*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの学びが
どのように日常に応用
しているのかを綴っています。



わたしの場合、遠視傾向で
「近くの人やモノを見る」ときに
焦点が合いにくいのもあって
目をギュッと力ませて見ていました。

それに気づいてから、
「近くの人やモノを見る」とき
ギュッと力んで見るのをやめています。

“視覚情報センターのメガネ”をかけるようになって、力まず見ることを覚えてきました。

メガネをとったら〜

何だかボヤけた違和感の世界です。。。
(近くは焦点が合わないのでブレて見える)

代わりに
・意識的奥行き知覚
・ありのままを受けとる

これを実践しています。

からだは楽になっています〜

頭痛や背中の痛みも減ってきています〜

とくに変わったのは
気もちがフラットで在りつづけることです!!

それでも
いつも前提にあるのは

「首は楽に♪
あたまは前へ上へ
背中は長く広く」

自分全体を思う(thinking)こと

ああ、なんだあ。
そんなにハッキリクッキリと
世界を見なく(見えなく)ともいいよなあ〜

というか、それしか見方を
知らずにいました。
(あまりにもあたりまえで)

わたしたちは
世界を視覚だけで
とらえてはいないのに。

あらゆる感覚(五感+α)から
世界の情報を受けとっています〜

視覚に重きをおかなくなると
何だか、聴覚が冴えてきました。

鳥のさえずりがよく入ってくるように🐦♪

わたしの聴覚がよくなったというより
視覚が強調されなくなったからかな!


おもしろーい。

2023/6/1/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?