見出し画像

家にあるものだけで韓国料理♪


tetoです!今回は家にあるものだけで料理を作る企画をしました。もともと韓国料理が好きなので、韓国キムチやコチュジャン、トウバンジャンなどそれら調味料は家にありました。なので、家にあるものを確認したところ、キムチチゲが出来ると思い、調理しました。

家に残ったものを全てぶち込む料理としては鍋は最強ですよね。水炊きも良いですが、簡単すぎるので今回はキムチチゲにしました。

 分量は、基本的に余った分をすべて入れて、その分に合わせて味付けをしていてるので分量は定かではありません。最終的に美味しくなればいいのです。

材料(余ってた分、入れた量)
白菜      2/3
ネギ      2本
豆腐      1丁弱
韓国キムチ   1パックほど
豚肉      1/3パック
にんにく    1切れ
えのき     1束

水       材料が浸かるだけ
塩       適量
醤油      適量 
トウバンジャン 大さじ2くらい
唐辛子(鷹の爪)  たっぷり

画像1

ネギ、豆腐、肉は何かしらあると思います。白菜はたまたまありました。鍋に入れられそうなものは全てぶち込んで作りましょう。
同じ大きさに切っていきます。

画像2

豚肉はほんとにちょびっとしか余ってなかったので少し物足りませんが、今回はそういう余った材料だけの企画なので我慢しました。

画像3

にんにくは油と最初に炒めて、肉をいれます。その後にキムチを入れて一緒に炒めたらトウバンジャンをいれます。味が付いたかな〜くらいで水を入れ、白菜を入れて煮込みます。

えのきを入れて、最後に豆腐をいれます。全てがクタクタになるまで似たら、唐辛子(鷹の爪)を思ってる以上にいれます。その方が韓国っぽく辛い料理になります。辛いのが苦手な人はトウバンジャンとキムチである程度辛いので唐辛子なしでも大丈夫です。

最後に塩、醤油で味を整えたら完成です。

画像4

簡単で残り物をぶち込んで美味しいなんて最強ですね。
美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?