ウイルス性胃腸炎にかかりましたレポ(9か月娘と夫)

昨晩深夜1時、とつぜん声を上げながらえづく娘。
ベビーベッドから抱きあげると私の胸元へ嘔吐し、その後も3.4回続く。
ミルク飲みすぎの溢乳とは全然違う、大人と同じようなヴォエって感じの吐き方だった。
その後1時間から2時間おきにえづいては吐く、を繰り返し吐くものも無くなってくる。眠気が勝って吐くとスコンと寝る。

翌日夕方にこれを書いてましてこれまでの経緯

・上記のように嘔吐が深夜1時~4時まで3.4回。それ以降はなし。
・朝寝3時間、昼寝2時間とかなり眠る
・大量の下痢(白っぽい黄色)を翌日夕方まで3回。服モレすごくて大変。
・3回食中のスケジュールにあわせて軟飯やバナナやミルクを出す
 →軟飯はほぼ食べず、バナナ半分~少々、ミルク80~100mは飲む。
・翌日午前に小児科受診。聴診器でお腹がゴロゴロしてるとのこと、これまでの経緯からウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢証)だろうとのこと。先日の一時保育でもらってきたようだ。吐き気止めと整腸剤をもらって終了。
・小児科医いわくの過ごし方は、絶食が一番よい。飲むならポカリやノンラクトミルクがよい。長くて1週間下痢続く子もいる。

そして昨日娘と一緒にお風呂に入った夫が仕事から帰宅するなり、トイレ直行&吐き気&寒気を訴えおそらく感染しました~!!!!!!
今月は夫コロナ感染し終わりかけに子が突発性発疹、月末にウイルス性胃腸炎に子&夫がかかる病気がちなJanuaryとなりました。私もまだ油断できないけど乗り切りたい。。
お尻からウイルスうつったのかな、可哀想に。。

小児科医いわくウイルス性胃腸炎は何回もかかるらしいから、免疫獲得はできないぽい。仕事復帰前に対処法を学んだいい経験だ( ;∀;)~~~

この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?