9カ月になりましたメモ

先日わが子は9カ月を迎えました。
ここ最近のトピックは
・年末年始帰省からの看病ウィーク
~夫がコロナ感染・わが子突発性発疹疑い・夜泣き
・3回食スケジュールむつかしい&卒乳の足音

・年末年始帰省からの看病ウィーク
~夫がコロナ感染・わが子突発性発疹疑い・夜泣き


年末年始、東京に10日間ほど滞在した。お互いの実家に半々くらいお世話になり、夫の実家にはわが子をほぼ見てもらって大変ありがたかった。
実家でももっとお願いすれば良かったな。。
事前に日程と注意事項など伝えて、初日は人見知りするので育児風景見てもらって、親は近場のお出かけから・・と段階踏めば全然いけたと思う。

東京帰る前々日の朝に夫が体調不良、風邪かも、とのことで1日中寝る。解熱剤飲むと効くが切れると38度など。36度後半~39度の上がり下がりを繰り返し、本人は風邪だと思うとのこと、抗原検査は陰性なこともあり飛行機搭乗。帰宅後、一気に寒気がして翌日病院受診しPCR⇒コロナ陽性。
 夫の体調不良時から家の中でもマスクをし寝室はわけて、食事は東京にいる間は一緒にとっていたが戻ってきたら別々に、空気の入れ替えを意識的に、とメチャメチャ気を使って対策したとまでは言えないがなんとか家族全員感染は防げた。つ・・つかれた・・ 病人がいて三食作ってワンオペで育児して買い物料理洗い物など、ようやく安心。したのもつかの間、わが子がすげー熱い。熱測ると37.5度。

そういえば昼からなんとなく食欲が落ちていた。が、そのほか異所はなし。
とりあえず熱測ったのが夜だたので翌日小児科いくことに。

あさいちで小児科受診。熱は39.8度。昨晩鬼のようにネット検索し突発かな??と思ったのと二回目の発熱だったので前回よりは平常心であった。
(夏にクーラーなし28度の部屋で遊んでたらこもり熱?で発熱した)
熱以外の症状がないのでおそらく突発だろう、もしくはコロナかただの風邪。コロナでも心配いらない、風邪の場合のために抗生剤をもらう。

発熱から3日ほどで36.6度。平熱だ~~~!!この三日間どこもいけず(買い物は連れてった)それが辛かった、、そして看病ウィーク約10日間わたしお疲れ様。。。食欲がいまいち戻らないこと、そこから数日間夜泣きでしんどかったので完全に平常になるまで2週間くらいかな。ああしんどかった。けどみんな元気になって良かった。。一時保育をいれてたのでちょっとリフレッシュできた。

3回食スケジュールむつかしい&卒乳の足音

5カ月後半から離乳食をはじめ、7カ月くらいから2回食にしたんだっけ、そんで8か月なったあたりから3回食に移行しはじめました。
(参考:はじめての補完食)
わが子は母乳へのこだわりはなし、近くに乳首があればとりあえず吸うが空腹のとき以外はペッ!!とします。すなお。

3回食は10.14.18時(朝晩ミルク)から7.12.18時(10.14時おやつ)のスケジュールが示されてるんだけどむずくない????
親のごはんと一緒にすると楽っていわれたから7時に離乳食あげはじめたけど、おやつあげる行為がなにをどのくらいあげるのかわからない。先日の育児相談のときに聞き忘れた。。

年末年始は大好きなサイゼやお疲れムードで酒を夕方は恒常的に飲んで、次の日しばらく母乳おやすみをしてたら子も母もこだわりがさらに薄れたよう。もともと年末年始でやめるかなぁとぼんやり思ってたこともあり、母乳ほぼでてない&出もよくなくなってるきがする。乳が張っていたい、も年始にはなくなっていた。
まだ生理再開してないけど再開したらもうやめにしようかな、大きなメリットがない。
よく、飲んでる姿が可愛くて寂しいという文言を見るが、それはあんまり今はないかな、、一応写真におさめておければいっかなくらい。
にしてもさーーー毎日毎日9カ月間もあげてほんとうに頑張ったよね自分~!!!!!

まとめ

・年末年始おつかれさまでした。準備や片付けや日常生活へのシフトや看病も含め・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?