見出し画像

独学で英会話が話せるための3ステップ

こんばんは、てておです。

よく最短で英語が話せる勉強法!
たった●か月で英語が話せる勉強法!

なかなかにキャッチーな謳い文句で興味を引き付けるタイトルが多いです。

私も、そんなタイトルをつけてみたいですが、大胆にはできない性格なので、チョットだけブログではそういうタイトルをつけてます><

さて、本記事では独学で英会話が話せるための3ステップを本気で考察しました。

結論から申し上げますと
ステップ1 中学レベルの英文法を習得する
ステップ2 英語が話せる & 聞けるためのインプット作業
ステップ3 英会話レッスンでアウトプット作業

このように、私は考えております。少なくとも私はこの独学方法で英語が話せるようになりました。

1つずつ説明すると膨大な記事量になるので、それぞれに関して記事のリンクを貼りました。

今、英会話の勉強中で行き詰っている人にとって、役立つようにという想いです。行きづまりポイントを中心に見ていただければと思います。

ステップ1 中学レベルの英文法を習得する

まずは土台作りです。中学レベルの英文法を短期間で習得しましょう。勉強方法は、こちらの記事で紹介しています。


ステップ2 英語が話せる&聞けるためのインプット

次にステップ1で習得した英文法を実際に使える状態へ強化していきます。勉強方法は、こちらの記事で紹介しています。


ステップ3 英会話レッスンでアウトプット作業

最後のステップで、ここまでインプット作業してきた内容を実践しましょう。この記事ではステップ2と3で分けましたが、理想は同時進行です。

英会話への慣れや自信をつけるためには、独学とはいえ、アウトプットの場であるレッスンに通うことです。

どの英会話へ通うかは、あなたの目的と予算次第です。

【オンライン英会話をおすすめしたい人】
・英語が話せるといいなぁ。
・海外旅行で英語が話せると楽しいなぁ。
・安い料金でレッスンを受けたいなぁ。

以下の記事は、私がおすすめするオンライン英会話5社をピックアップした記事です。


【英会話教室をおすすめしたい人】
・仕事で英語が必要になった。
・なるべく早く英語が話せるようにならなければいけない。

以下の記事は、私がおすすめする英会話教室をピックアップした記事です。


【英語コーチングをおすすめしたい人】
・1人だと勉強が続かない。
・英語の勉強方法に不安がある。
・あなたにピッタリな勉強方法を常に提案してほしい。
・英会話の勉強方法に関して、いつでも日本人コンサルに相談したい。

以下の記事は、私がおすすめする英語コーチング2社をピックアップした記事です。


番外編 気分転換も兼ねた英語勉強方法

海外ドラマや洋画を観て、勉強する方法もあります。
何より楽しんで英語の勉強ができますよ。

ぜひ、参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?