見出し画像

納豆麹と育児のはなし

年始くらいに作ってた自家製納豆麹です
とっても今さら投稿です
投稿したいことたくさんあれど、追いつかぬ今日この頃

お子もわたしも納豆大好き〜!

(納豆菌は毎日食べるには強い氣もする、そして女性月サイクルのときは子宮が悲鳴をあげるんだってキャッチしてから、控えること多々。乳製品も同じくです。子宮からの声ってわかりやすい氣がするけど、ないがしろにしがちだったなあ。)

お子も栄養摂れるように毎度いろいろ足して、こねこね
それが毎度毎度って大変だから、納豆麹だー!
楽できるぅ!

と思ったのもつかの間
日を追うごとに甘くなっていく麹(醍醐味♡︎)
どちらかというと毎日食べるのは塩っ気派なお子

おいしい〜!
っておかわりして、次から毎度足してこねこね納豆に戻った
調味料の配合が好みではなかったらしい 笑
もうちょっと出来上がりを想定して作ろう

時間のない時はこれ一品と味噌汁で完結するので重宝する

わが家の麹の消費ベスト1は醤油麹です
やっぱりここに戻ってくる
そんなこんなで今日も醤油麹仕込みました

子どもたちの方がいろいろキャッチしやすい
潜在意識のドアは常にオープン
身体、心、大人たちの表情、気持ち、体調etc..
ダイレクトに影響する

ちっこい体で毎日生ききってる
わたしも見習おう〜!教えられてる
なんて思いながら、一緒に成長していくものなのか

母はもういろんなことがいろいろ山場で白目むきそうですが、
こんなときこそ根本から、基本に戻ってコツコツとだわ

ってなんかふと思ったりなんかしちゃったりして〜!

この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?