見出し画像

オリンピックで学んだ「人に影響を与える3つの力」

こんにちは😁

中村敦子です!

東京オリンピックが終わりましたね🏃🇯🇵🇺🇸🇰🇷🇨🇳🇫🇷

振り返ると2013年にオリンピックの東京開催が決まったところから始まり、

去年の開催延期という前代未聞のトラブル、

そして今年を迎えて直前まで開催するのかしないのかや、

有観客か無観客かどうするのかなどなど

色んなことを乗り越えての開催であった東京オリンピック🎌

私も最初はそこまで関心を持っていなかったのですが、

改めて、テレビを通してオリンピックで活躍する選手たちを観る中でたくさん心動かされました❗

やっぱり、頑張ってきた人たちの姿からは得るものがいっぱいありますね😊

私ももっともっと仕事を頑張ろうと思えました😆

今回はそんなオリンピックからの影響を受けた私が

自分なりにこのオリンピックを通して学んだ、

「人に影響を与える3つの力」ということについて書いていこうと思います🎵


①人の見えない部分での努力

まずひとつ目に感じたことは、見えないところでの努力についてです💡

ニュースなどを見ていると、

メダルを獲得した瞬間や結果を出した部分がフォーカスされますが、

メダルを獲った瞬間の選手やサポート陣の姿を見て感じることは、

この結果を生み出すまでの道のりがどんなものだったんだろうということです❗

当たり前のことですが、オリンピックに限らず、

すべての物事において結果を生み出すには相応の努力が必要です👊

そして努力をするのはもちろん自分だけではありません🤔

努力の量や質や時間、さらに自分の才能や時の運、タイミングなど本当に色んな要素が絡まりあって結果というのは出てきます🌟

世の中は結果が全て❗

厳しいけれど、周りには結果で自分を判断されるからこそ、

最大限の結果を出すために、日々普段周りが見ていないところでも

どこまで自分が理想とする結果を求めて努力できるかが、周囲に影響を与えるほどの奥深さになるんだなと思います😄

②全力のパフォーマンスをする

2つ目は「全力を出す」ということです🌟

全力の姿は人を惹きつけますよね😄

オリンピックでは、もちろん世界中の選手たちがメダルを獲得するために全力でプレーします🏃

今回、日本開催だったからこそ、時差もなく様々な競技を観ることができ、

今まで知らなかった競技などに対しても興味の幅が広がりました😆

やっぱり、オリンピックを見ていると惹きつけられる理由の一つには、

出場している選手全てが全力を出しているからだなと私は思います😊

仕事でも趣味でもなんでもですが、やるからには全力で取り組めば取り組むほど、

自分はもちろん周りを巻き込んでいい影響を与えていけるんだなと思います🎵

③「感動」

3つ目に私が感じた人に影響を与える力は「感動」です✨

オリンピックといえば感動とセットのようなイメージですが、

やっぱり、人を動かす一番の力は感動だなと思います🎵

もちろん自分が取り組む中で、感動することもありますが、

感動を生み出すために大事なことは1つ目と2つ目で挙げた努力と全力さを持った上で、

目標と言えるような信念を持っていることが大事なんじゃないかなと思います😊

想いがあるから、伝わることもたくさんあるし、

だからこそ、私も感動を伝えられるような人になっていきたいなとこのオリンピックを通して影響を受けました❗


まとめ

今回のオリンピックは本当に色んなことがありましたけど、

やっぱり開催できてよかったなと思います😊

メダルの数や日本で開催するという目に見える結果も大事ですけど、

私は今回のオリンピックを通して感じたことは、

「誰かに影響を与える」という結果もとっても大きなことなんだなということです🌟

私ももっともっと色んなことに全力で挑戦しながら、

誰かに感動や影響を与えられるような人になれるように頑張っていきます😆

敦子