見出し画像

人生最後の英語学習!:経過報告-1 とりあえず1ヶ月経過。

4月の後半から勝手に始めた人生最後の英語学習プロジェクト。
オンライン英会話、英語のアプリ、参考書、洋画、などなど
何も続かず、何度も諦めてきた私が決めたこと。「次に英語の勉強が続かなくなった場合は人生において金輪際英語の勉強は辞めてしまおう。
ということで「人生最後の英語学習」をやっております、。

*このプロジェクトの概要記事はこちら→

計画ステータス:なんとか無事継続中。

なんとか1ヶ月は持ちました、。ほんとになんとか、。。
総合計時間はこちら。。
54時間32分。。 1ヶ月で割ると大体1.7時間くらいですかね、。

途中外を眺めてぼーっとしたり、逆にこの時間以外でもランニング中の単語のリスニングや、風呂の中での参考書を読んでる時間はあるものの、おおよそこれくらいの時間は勉強できていたようです、。。
(下の項目分類の設定ミスって、ガチャガチャになってますが、一応全部英語の勉強の時間です、、。)

画像1

文法:キク英文法を1ヶ月続けた成果。

「無事1周完了!! そして、2周目突入!!」
なんと基本教科書や参考書が終わらせたことのない僕がきちんと参考書を1冊終わらせることができました!!
・勉強方法の振り返り
基本的には最初に決めた通り、キク英文法の参考書に合わせて、youtubeでtryの無料動画を組み合わせて進めておりましたが、継続できたのは多分これのやり方が僕には合ってたからではないかと思います、。
参考書だと読み進めるのは、理解できないところがあるとつまづいて、モチベーションも落ちますが、映像での先生の解説があると、重要なポイントや
ルールだけではなく、覚えやすい方法なども教えてくれてとても効率的な勉強方法だと思いました。
参考書に設定されている 1日分の項目を2項目づつ毎日進めることを目標としておりましたが、実際は 1.2項目/1日くらいしか進めることができませんでした、。 結局継続するには無理をしないことが重要だとも改めて思いました、。

・やり終わった時の感想
1冊やり終えて分かったことは、「分からないことが分かった!」ということ。今までは読んでも「なんか全体的に分からんなぁ〜」と思って他のが、なんとなく英語の文章を読んでると、「分詞関連の理解ができていないからだ、。」とか、「あ〜これ仮定法でやったけど、忘れてる。。」とかになりました。。
まだできてないけど、自分の理解できてないところが分かれば、どこを勉強しなおせばいいかが理解できるのは大きいなと思いました。

使用している文法書はこちらです、。

キク英文法: *クリックするとAmazonに飛びます。

画像2

単語:DUO3.0を1ヶ月続けた成果。

こちらも同じく「無事1周完了!! そして、2周目突入!!」
今まで買っただけで、対して開かずにず〜〜〜っとリュックの中に入れっぱなしだった単語本も終わらせることができました、。
Atsu eigoのAtsuさんの教え通り、「まずは終わらせる」。
2周目以降は復習として、何回も何回も繰り返して使って行こうかと思います。
・勉強方法の振り返り
基本的に、「毎日開く!」ことを目標としておりました。
そして分からなければ、マークをつけて、一通り声に出して読みます。
(分からないところは後でCDで聞き直したりしました。)
しばらく続けていたのが、「風呂の中で10分だけ進める」。
それが、「朝も10分だけ進める」。ということが加わり、たまに「ランニングで単語のCDを聴きながら、走る」。など習慣化することが習慣になってきました。

ところが、さすがは僕の意思の弱さで、ランニングの時は気分があがる音楽を聞いたり、風呂では眠くなって進まない日も合ったりと、だんだん杜撰になって行きましたが、いずれかは続けていて、毎日1ページは最悪でも進めるようにはなりました。
後で気付きましたが、個人的には「小さい習慣化」をモチベーションが高い最初に週4以上は続けていて、後からやれないことが出てきても、いずれかの習慣を続けておくことがよい継続方法だと気付きました、。

・やり終わった時の感想
こちらも文章や、平行して英文法の勉強をしている時に、覚えた単語が出てくると嬉しかったです、。これはモチベーションアップに繋がるので、
やはり単語帳だけではなく、何かと掛け合わせながら進めるといいですね。
DMM英会話の項目でも説明しますが、アウトプットを強制的にでもやれる機会があるとよいです。。覚えた単語は使いましょう、!

やっておけばよかったのが、アウトプットの機会を増やすこと。
個人的にはイディオムが全然覚えられなかったのですが、たま〜にどうしても覚えらなさそうな単語は、無理くり文章を自分で作ったり、例文を引用してきて、部屋やトイレに貼ったりしてました、。
もっと最初からやっておけばよかったな〜と思いつつ、反面これ全部やってたら結構負荷になったかもなぁ〜とも思い、、。
効率化と持続性のところで悩みました、。笑

使用している単語張はこちらです、。
・DUO 3.0 *クリックするとAmazonに飛びます。

画像3

DMM英会話:文法と単語帳が1週終わったので、やっと開始!!

さて、前回の記事の投稿の際には、まだ始めてなかったDMM英会話。
文法と単語帳が終わったレベルでどれくらいできるか楽しみでした、。

結果は、。。
「全然話せない、。!!!!ってか聴き取れない!!!」
まぁそんなに簡単にうまく行くことはないですが、進展が合ったこともありましたので、こちらもまとめます。

その前にDMM英会話の概要を。
DMM英会話は25分間 先生と英会話を学べるオンライン英会話サービスです。
また改めて別途詳細に、どんな方法で使っているかなどをまとめますが、
フリーカンバセーションや、よくある「挨拶」「趣味は?」みたいな教材を使っていましたが。ここで気付きました、。
「自分の知っている英語しか使ってねぇじゃん、!!」と。。
もちろん、「海外の人と会話するのに慣れる」とか、「最初の5回くらいは慣れるために」とか「フリーカンバセーションが発展して、会話がすごい楽しい!」とかであればいいのですが、。
結局知ってる「My hobby is  ~」とか、「Which sports do you like?」とか、ありきたりな感じになってダラダラと使うようになりました。。

ここで、僕の失敗談!やる気を出して、「いくらこの文法を使おう!」とか「この単語を使おう!」とかやっていても、なかなか予想通りの流れにはなりません、。!!!!
なので、結局「これ言おう!」と思ってもできないので、毎回新しいことが増えない。。

そこで僕がやったのは「デイリーニュース」の教材です。(DMM英会話の中にあります。)
毎日アップデートされることと、事前に読んでおけば、それに関連したことを話すこともまとめられて、使いたい文法や単語が、会話の流れで使うことができます、!
一応今のところ、この方法が僕にフィットしたので、しばらくこれを続けてみようかと、。

その他、1ヶ月英語を勉強して気づいたこと。

・バインダーが閉じなくなった。。
ルーズリーフでノートを取っているのですが、薄いバインダーだと入らないので買い直しました。。
大前提、結局これって覚えて使えないと意味がないのですが、
なんとなく可視化できる「一応こんだけやったんだ、。」感はありました、。
PCで勉強できる方もいらっしゃるので、
効率的ではない話かもしれないのですが、意外と「一応こんだけやったんだ、。」というのは小さな自身につながりました。
なんとなく中途半端に終わらしてきたこれまでは、何にも区切りがなかったのですが、「英文法参考書 1周完了」「単語帳 1周完了」「ノートは薄いバインダーにハマらないほど、蓄積された。」とどうでもいいことかもですが、個人的には小さな達成感はありました、。今後のモチベーションの意地に繋がることかもしれないですね、、。

今苦しんでいること。

リスニンングです。
なんとなく文章は分からないところがわかり始めて、
そこを勉強すればよいので、道筋は立っています。

ただし、DMM英会話をしている際に、リスニンングで追いつかなかったり、
タイピングしてもらうと分かるのに、簡単な英語が聴き取れなかったりすることが多いです。
文法と単語をさらに補填しつつ、リスニングもどうにかして向上させて行きたいと思います。

まとめ

長くなりましたが、ひとまず約1ヶ月の継続が終了し、
これからよく辞めがちな2ヶ月目、3ヶ月目に入っていきます、。
大体何事もここら辺から飽きてくるんだよなぁ。。。と思いながら。

それでは人生最後の英語学習、2ヶ月目をはじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?