見出し画像

プライドが高いと行動できないから、僕は年末に捨てました

2024年最初の投稿です。今年もよろしくお願いします!

今回は、「プライドが高いと行動できないから、僕は年末に捨てました」という話です。

▼昨年大みそかにDMをたくさん送りました


さて。

昨年末、というかまさに年末の12月31日に、僕のXで相互フォロワーの方々にDMをお送りしました。

内容は、「僕がプロデューサーをしているアイドルグループ・二百度のYouTubeチャンネルを登録してくださいませんか」というもので、結構な長文でその理由なども送らせていただきました。

なんでDMを送っているのか? というと、1月27日(土)までにチャンネル登録者数【1000人】に達しないと、3月23日に開催する二百度初ワンマンライブが延期になってしまうからなんです。

▼プライドが邪魔をする


実はクリスマスくらいには、

「相互フォロワーさん一人ひとりにDMでお願いしてみようかな」

と考えたのですが、それを実行にうつすまではかなり憂鬱でした。

「まったく返事をもらえなかったら落ち込むだろうな」

「登録してくれる人なんて、100人に1人くらいかな」

などと不安になって、一歩が踏み出せなかったのです。

DMを送るだけの行動なのですが、僕の根底にあったのは、

「失敗して傷つきたくない」

「送ったDMを『こいつ、必死だな』とか『ウケるww』などと笑われるんじゃないか」

という想い。

ようするに、プライドが邪魔をしていたんです。

▼ホリエモンの言葉を思い出した


そんなふうに、DMを送ろうかどうしようかと逡巡してたとき、思い出したことがありました。

それは、ホリエモンこと堀江貴文さんの言葉、

以前、出版社につとめていたとき、本をつくるために堀江さんに数回、取材をしたことがあります。

そのときに、

「みんなプライドが高すぎる。だれもあなたの失敗なんて見ていないし、興味だってない。変なプライドを持っている人は、プライドが邪魔をして行動できなくて、成功もできない」

というようなことを話していて、それを思い出したんです。

本当に達成したいことがあるら、プライドなんか捨てて、必死になって動いたほうがいい、と。

堀江さんご自身も、クリスマスのミュージカルや、別府でのお湯かけフェスでは、集客のためにお願いをしまくっていました。

Xフォロワー数360万人、YouTube登録者数180万人の堀江さんでさえ、集客のためにそれだけの努力をしているのに、なんの知名度も集客力も持たない僕が、プライドなんか無駄に持って、傷つかないようにしていたら、まったく人は集まってくれない……。

というふうに年末に気づいて、一人ひとりにDMを送ることにしたのです。

すると……。

▼行動量がまだまだ足りていなかった


すると、「がんばって」「応援します」「いつもSNS読んでる」「運営日誌を楽しみにしています」「私も拡散に協力します」という返事をたくさんいただけたのです! ありがたや!

大みそか1日でDMを400人くらいにお送りして、60人くらい登録者数が増えました。本当にありがたいかぎりです!

よくよく考えてみたら二百度のメンバーたちにも、

「どうなるかはやってみないと分からないから、とにかく行動をしてください」

と伝えていたんですが、僕自身の行動量がまだまだ足りていなかったことを思いしりました。

自分自身がこうやって年末に動いてみて、改めて行動することの大切さ、そしてプライドなんて持っているだけムダだなと感じたのです。

とはいえ、まだ何も成し遂げていません。

二百度のYouTubeチャンネル登録者数は現在【162人】で、1000人にはまだ【838人】必要です!

僕にやれることはまだまだあるので、引き続きお願いしまくって、行動しまくってみます。

もしもご協力いただける方は、こちらからチャンネル登録いただいたり、Xでつぶやいていただけると、ムチャクチャうれしいです!

また、小説家の卵のかたには下記のようなこともやっています(1月8日19時までで、30名限定です)ので、興味がありましたらぜひぜひ。

https://note.com/tete160/n/nc25c8326e6b1?sub_rt=share_h


ということで、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?