見出し画像

えっ!? アイドルになるって家族や友人に相談してはいけないの?

アイドルを目指しているみなさん、地下アイドルのみなさん、こんにちわ! 編集者のてて160といいます。

今回は、「えっ!? 家族や友人に相談してはいけないの?」という話です。

時間がない人のために、最初に今回のブログをまとめると、「アイドルになりたい!」という夢を周囲に相談するのはやめたほうがいい、という内容です。

興味がわいた人だけ、先を読み進めてください!


さて。

もしかしたらみなさんは、

「アイドルになりたいんだよね」

と家族や友人に伝えたことがあるかもしれません。

そのとき、相手の反応はいかがでしたか?

「大賛成! がんばって! 応援するよ!」なんて言ってくれましたか?

もしそうだったらいいのですが、きっと多くの人は、

「アイドルになれるのなんて、一部の人だけ。才能がないあなたには無理よ」

「世の中を甘く見過ぎじゃない」

「無謀だから、やめといたほうがいいと思うな」

なんて言われてしまったんじゃないでしょうか。

残念ながら、「アイドルになりたい!」と伝えると、反対する人が多いのが現実。

そして、そうやって強く反対されてしまうと、

「ああ……やっぱりそうか……私じゃダメか……」

なんていうふうに、心がへし折れてしまうかも。


まず、アイドルを目指すみなさんに、しっかりと胸に刻んでほしいことがあります!

それは、世の中を見渡せば、アイドルは決して少なくないということ。

あなたが想像しているよりも、ずっと多いんです!

そして、アイドルになれた子はみんな、才能あふれる天才だった、なんてはずがありません。

みなさんと同じで、普通に学校に通って、普通に生活をしていた子ばかり!

つまり、あなたもアイドルになれるんです!

アイドルを才能あふれる天才だと特別視する必要もないし、家族や友人から「無理だ」と言われたって、そんなのを聞く必要もないんです!


ここで、「アイドルを目指しています!」という人に、注意を1つ。

家族や親しい友人には、あなたの夢を話したり、相談してはいけません。

もちろん、きちんと自分の夢を話して、みんなに応援してほしい気持ちもわかります。絶対に応援してくれるなら、相談してもいいとも思います。

ですが、家族も友人も、アイドルではありませんよね?

アイドルでない人に、「アイドルになりたいんだよね。どうしたらいいかな?」と相談しても、どんなことをどれくらいやったらアイドルに近づけるのかなんて、何もわからないでしょう。

それは、麻婆豆腐の作り方を知らない人に、麻婆豆腐の調理法を質問するのと同じです。

質問する意味、ありませんよね?

家族であろうと友人であろうと、アイドルじゃない人に相談したところで、有益なアドバイスはもらえません。

それどころか、先ほど話したように、「甘い!」「きみには無理!」「やめとけ!」といわれて、こちらのモチベーションが下がってしまう可能性のほうが高いんです。


しかも、その「甘い」「無理」「やめろ」というセリフだって、べつになんの確証があって言っているわけではありません。

なんとなく「人気アイドルになって、活躍するのは難しそう」と思って口にしているだけ。

そんな言葉にやる気を削がれるのは、マイナスしかない!

もちろん、みんな、あなたのことが心配で心配で、だから反対しているんです。

あなたを好きな人ほど、愛している人ほど、真剣に止めてくるでしょう。

「アイドルになるなんて、とっても難しいこと。多分この子は、しばらくしたら夢がかなわなくて、傷ついてしまう。だったら今の内に止めてあげよう」

こんなふうに。

しかも、愛ゆえの言葉だからこそ、こっちもなかなか無視しづらい……。

だからこそ、家族や親しい友人には、夢のことを話したり相談しないのがベストなんです!


「じゃあ、アイドルを目指していることや、どうしたらなれるのかは、誰にも話してはダメってこと?」

このように思ったかもしれません。

もしも相談するとしたら、あなたと同じような夢を抱いている人がいいでしょう。

そういう人なら、あなたの夢を無下に否定しませんし、モチベーションが下げられることもないはず。

SNSで探せばいくらだってそんな人が見つかりますし、つながることもできる!

とはいえ、最後の最後に決断できるのは、あなた一人だけ。

周囲がなんと言ったって、自分を信じて、自分の好きな道を選んでください!

アイドルになって、好きなことをやれると、楽しいことだらけです。充実感も味わえて、最高の毎日を送れます!

僕は、アイドルを目指すあなたが夢に近づく一歩を踏み出せるよう応援しています!

がんばってくださいね!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

「役に立った!」と思った方は、一言感想を入れつつこの記事のURLをツイートしていただければ、発見し次第、リツイートさせていただきます!

また、noteのハートマークは、noteアカウントがない人でも押せるので、いいなと思った記事にハートを押していただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?