見出し画像

挑戦とは、無茶振りを断らないこと!!

今回は「挑戦とは、無茶振りを断らないこと」という話です。

今まさに新しいことに挑戦しようとしている人へ、エールみたいになればいいなと思って書いています!

▲僕が編集アシスタント時代に受けた無茶振り

さて。

ちょっと僕の昔話をさせてください。

僕は大学卒業後、正社員として出版社に入ったわけではありません。 

アルバイトとして、誰も知らないような出版社に潜り込んだんです。

そこで編集の技術から編集者としての作法まで、なかなか厳しく叩き込まれました。

とはいえ、役割は編集者のアシスタントです。

仕事はほぼ雑用。コピー、テープ起こし、宛名書き、お使いなどが仕事の9割でした。

そこの次に入った出版社では、いきなり丸々一冊の本の編集を任されました。

どうみても無茶振りです!

「ゆくゆくは一冊の編集をやりたいなー!」

なんて思ってはいましたが、あまりに展開が早すぎる!

前の出版社で先輩編集者の近くからその仕事を見ていたとはいえ、明らかに経験不足!

「これは……とんでもないことをしでかすんじゃ……」

▲無茶振りを断らなかったから今がある

そんな不安ばかりでしたが、「断る」という選択肢はありませんでした。

わからないことは上司に聞いたり、印刷所の担当者に聞いたり、デザイナーに聞いたり……とにかく「無知ですみません!」なんて言いながら、あらゆる人に聞きまくっていた記憶があります。

そんなふうに苦労しながら、多くの人に手助けもしてもらい、初めての一冊を作り上げることができたんです。

いま思い返すともっとやれることはあったし、クオリティだって高くすることができたはず。

けれども、あのタイミングで、経験不足の人間にあんな機会をもらえたことには感謝感謝です!

あのとき、断らずに引き受けて挑戦したからこそ、その後、数々の仕事もできたし、新しいジャンルにもチャレンジできたんだと思っています。

今、出版とはかけ離れたアイドルグループたちあげに挑戦できているのだって、やはりあの経験があるからこそ!


仕事はほぼ雑用。コピー、テープ起こし、宛名書き、お使いなどが仕事の9割でした。

そこの次に入った出版社では、いきなり丸々一冊の本の編集を任されました。

どうみても無茶振りです!

「ゆくゆくは一冊の編集をやりたいなー!」

なんて思ってはいましたが、あまりに展開が早すぎる!

前の出版社で先輩編集者の近くからその仕事を見ていたとはいえ、明らかに経験不足!

「これは……とんでもないことをしでかすんじゃ……」

▲無茶振りを断らなかったから今がある

そんな不安ばかりでしたが、「断る」という選択肢はありませんでした。

わからないことは上司に聞いたり、印刷所の担当者に聞いたり、デザイナーに聞いたり……とにかく「無知ですみません!」なんて言いながら、あらゆる人に聞きまくっていた記憶があります。

そんなふうに苦労しながら、多くの人に手助けも
してもらい、初めての一冊を作り上げることができたんです。

いま思い返すともっとやれることはあったし、クオリティだって高くすることができたはず。

けれども、あのタイミングで、経験不足の人間にあんな機会をもらえたことには感謝感謝です!

あのとき、断らずに引き受けて挑戦したからこそ、その後、数々の仕事もできたし、新しいジャンルにもチャレンジできたんだと思っています。

今、出版とはかけ離れたアイドルグループたちあげに挑戦できているのだって、やはりあの経験があるからこそ!

▲結局、やりながら学ぶのが1番

それに加えて、他にもあのときのことが活きていることがあります。

それは、「実際にやりながら学び、身につけるのが一番だ」と実感できたこと。  

僕の話でいえば、編集のアシスタントは、どれだけやってもアシスタントであって、編集とは違う。

そこで理論をいくら知っても、それは実践とは異なる。

実践しながら理論も学ぶほうが、たくさんのことを吸収できるし、そのスピードも速い!

ようするに何が言いたいのかというと、無茶振りには全力で応じましょう、ということ!

もっと言えば、無茶振りをされる環境に身を置いたほうが、成長スピードも速まるよということ。

▲最速でアイドルプロデュースを学ぶには?

僕はいま、未経験からアイドルグループをつくってます。

本当は、どこかの事務所に入って、マネージャーをやりながら経験を積んだほうがいいのかもしれません。

でもここまで書いたように、実際にアイドルグループを立ち上げながら学びを深め、経験を積むことで、最速でアイドルプロデュースのノウハウを身につけることができるはず!

そんなわけで、僕はアイドル運営の経験もないにもかかわらず、全力でアイドルオーディションをやっている最中です!

そのプロセスをここでは公開しているので、よろしければチェックしていただければうれしいです!

ということで今回は、「挑戦とは、無茶振りを断らないこと」という話でした!

この記事がいいなと思ったら、ハートマークを押していただけるとうれしいです!
(noteのハートマークは、noteアカウントがない人でも押せます)


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後にお知らせです。

メンバー募集開始していますので、興味が少しでも湧いたかたはぜひご連絡ください!

12月に100人規模の単独お披露目ライブ開催を目指すアイドルの起ち上げメンバー募集! | オーディションZ12月に100人規模の単独お披露目ライブ開催を目指すアイドルの起ち上げメンバー募集! | オーディションZ | 女優・俳優auditionz.jp



最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?