見出し画像

編集者が考える「応援するアイドル」

今回は「編集者が考える『応援するアイドル』」という話です。


▼サッカーを応援した日向坂46影山優佳さん


影山優佳さんという方をご存じでしょうか?

少し前に日向坂46を卒業したアイドルで、2022年のサッカーW杯の際にメディアに多く取り上げられ、一気に知名度が増しました。

彼女は幼いころから大のサッカー好きで、中学2年生の時には「サッカーをもっと深く知りたい」という理由でサッカーの4級審判員の資格を取ったそうです。

また、アイドル特有ともいえる自己紹介では「あなたのハートにゲーゲンプレス!」といっていたとか。

ちなみに「ゲーゲンプレス」とは、ある程度サッカーに詳しくないと分からない戦術のこと。

そんな用語を自己紹介に入れるくらいサッカー好きということですね。

以前、何かの記事で彼女は、

「サッカー番組に出演させてもらうことで、アイドルにあまり興味がない人にも日向坂46を知ってもらえるとうれしい」

というようなことを話していました。

たしかに、サッカー番組などに出ている影山さんを知り、そこから彼女や日向坂46のファンになった人も数多くいると思います。

でも、もっと大きいのが、影山さんを通してサッカーの魅力を知ったり、よりサッカーを好きになったという人も多いということ。

ようするに、彼女がサッカー番組に出演することによって、結果的にサッカーという競技や選手たちを応援することにつながっていたわけです。

そうやって彼女がサッカーを応援したことで、そんな彼女を応援する人も増えたんです。

▼返報性の原理を用いれば、アイドルを応援してもらえるのでは?


僕ら人間は「返報性の原理」という性質を持っています。

簡単にいえば、何かをもらったらお返ししたくなる、ということ。

タダで何かをもらってしまうと、なんだかモヤモヤっとして、くれた相手に何かをしてあげたくなりますよね。せめて感謝の気持ちだけでも伝えずにはいられないはず。

それが返報性の原理です。

僕は影山さんの記事を読み、「これは二百度にも応用できるんじゃないだろうか」と考えました。

ちなみに二百度とは、僕が運営している新人アイドルグループ名です。

元々アイドルが好きな人に向けて、二百度のことを発信するのももちろん大切ですが、同時に、アイドルにとくに興味がない人にグループを知ってもらい、ファンになってもらうのも重要。

そう考え、どうやったらアイドル好きではない人に二百度を届けられるのか、頭を悩ませていました。

そんなときに、「影山さんのように活動することで、アイドルに興味がない人でも二百度メンバーのファンにできるんじゃないか」という、ヒントをもらった気がしたんです。

▼目指すは三方良し


どういうことか、もう少し具体的に考えてみます。

二百度のメンバーそれぞれにも、影山さんにとってのサッカーに相当するものがあるはず。

ほかのスポーツなのか、あるチームなのか、服のブランドなのか、バンドなのか、飲食店なのか、マンガなのか、アニメキャラなのか、お菓子なのか、全然違うもっと細分化された何かなのか……。

それ自体は何でもいいですし、メンバーそれぞれが異なるものになるはず。

その対象を応援することによって、それの魅力が世の中に広まる手伝いにもなるし、そのメンバーを知ってもらえるし、メンバーが所属している二百度のことも知ってもらえる、という三方良しになれば最高だなと思ったんです。

もちろん、「本気で好き! これの魅力をもっと世の中に知ってほしい! 広めたい!」という想いがあることが大前提。

そうでないと、本気でないことがすぐにバレて、かえってマイナスになりかねません。

影山さんの場合、どこからどう見ても本気のサッカー好き、というか好きを通り越しているのがビンビン伝わってきましたから。

とはいえ、それくらい本気で好きなものってみんな絶対にあるはずなので、まずは二百度メンバー1人1人のそれを見つけてもらおうと考えているので、メンバーはよろしく! という、最後はメンバーへの業務連絡になりました!

この話はアイドルに限らず、作家のタマゴをはじめとした応援してほしい人は、参考にしていただければうれしいです。

ということで今回は「編集者が考える『応援するアイドル』」という話でした。

▼初顔合わせがありました


昨日、二百度メンバーのいわゆる初顔合わせがありました。

一人体調不良で参加できなかったり、一人飛行機に乗り遅れて遅刻したりというのがあったものの、予定していたやるべきことはやれたし、何よりメンバー同士が仲良くなってくれたのが一番うれしいなと。

いい人たちに入ってもらえたなと、ちょっと自画自賛しております!

近いうちにメンバーそれぞれがツイッターアカウントを開設し、発信を始めていくので、お楽しみに!

ダンス&ボーカルレッスンがもうすぐ始まり、まずは12月の初ライブを目指します。

そんな二百度の公式ツイッターがあるので、フォローしていただければありがたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?