見出し画像

新しい道へ

あと、半月で、定年まで10年残して退職します。
その後、どうするのか?食っていけるのか?
分かりません。再就職するつもりはありません。

何故そんな道を選んだか?

時間と場所に縛られ、望まない働き方で、望まない仕事をしたくなくなったから。
喜ばれる仕事をしたいから。

ざっくり言えばそういうこと。

他にも、今の仕事で壁にぶち当たったから。
今の仕事でプライドをズタボロにされたから。
1週間以上のまとまった休みがほしいから。
この歳になって叱られる(怒鳴られる)ような職場が嫌だから。

逃げ出したい。
新しいことに挑戦したい。

どっちなんだろうって悩みました。

目の前の仕事で壁があれば乗り越えろ。諦めずに戦え。
好きなことをやればいい。新しい世界を怖がるな。勇気を持て。

どっちなんだろうって悩みました。

でも、人生は長くない。嫌な壁を乗り越えようとしているうちに、人生の残り時間は減っていく。気づいた時には、新しいことにチャレンジする元気も体力もなくなってるんじゃないか?

今の現実から逃げるのか、新しいことに挑戦するのか、どうでもいいと思いました。そんなことの答よりも、楽しく生きられるのはどちらかだなと。

たとえ貧しくなろうとも、本当に苦しいのはどちらで、命を絶ちたくなる生き方はどちらだろうか?と。

そして、きっと何とかなるって、信じることにした。振り返っても仕方がない。過去はもう、変わらない。

これから向かってくる時間を、素敵な時間にしていくかどうか?
それは今をどう生きるか?だよねって。

4月に、日本にもコロナが蔓延して、死ぬかもなって思いました。でも、生きる。きっと、何かを果たすために生かされてるって思います。

だからチャレンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?