で、どうするん?

ムン・テス物語、大学編はさておき


現在フィリピンでの出来事をお話します🇵🇭


何が起きたかと言うとチームのスタッフが選手登録の際にフィリピンのサッカー協会などに提出しないといけない、または申請しないといけないことを僕ら兄弟2人の分だけやっていなかった。


そのことが発覚したのはフィリピンリーグの開幕2日前。


練習から帰ると監督やオーナーが電話で焦った感じで、今すぐ全所属のチームにあれや、これやを確認してほしいと。


長年の海外生活での直感で、これはやばい感じやなーと思いました。


案の定開幕戦はでれず、


チームはなんとか出場できるように動くと一点張りでしたが、あてにはしてませんでした。


ミスしたスタッフにブチ切れたところで


試合に出場できるわけでもないので、


なんとか試合に出場できるように協会に確認や


手続きを常にするようにと連絡を取り合い


もし出れた時のための準備を常にしてましたが


そのまま進展することなく2節目が終わり


その2日後に監督にランチに誘われました


その時までは、慰めのランチ会かと思いましたが


お店に到着するとすでにオーナーと監督がいて、良くはないニュースだと察しました


そこで、7月の新しい登録期間まで試合に出場できないことを告げられました。


この誰も得しない状況に、オーナーも困惑してました。


給料も変わらず支払い続ける、7月のリーグが
終わるとすぐに来シーズンが始まるから2ヶ月だけ我慢してチームの力になってほしいとのことでした。


その話を聞いて弟は若干放心状態でした。


僕はまだ色んな海外でこのようなトラブルは
慣れてるってわけではないですが、ある程度
経験してきましたが、弟は初めてですごく困惑したと思います。


けど、まぁさすが僕の弟と思いましたが、
彼はすぐに切り替えてボクシングに目覚めてました🥊


そんなこんなで、


人生山あり谷ありモハメドアリとは良く言ったものですが、


逆境、困難、試練というのは畳みかけてやってくるものです


その時に嘆こうが、何しようがだいたい誰も助けてくれません。


だいたい人ごとです。


けどその時に声をかけてくれたり、


助けてくれる人がいたならあなたは


その人を大切にしてください。


けどそんなことほとんどないです


そうなればもう立ち上がるしかない


これ以上悪くなることはないと


たったの2ヶ月だと


本来なら試合も出れない選手に給料まで払って


残ってほしいともならない


海外なら怪我して試合でれなくなったら


その場でクビにされることだって
全然ありえる世界


そんな中でも見捨てずにいてくれるチームに
感謝🙏


そんな中でもサッカーはできることに感謝🙏



これは何かのメッセージだと


この出れない時にどうするか?


くよくよ嘆き続ける2ヶ月にするか?


この時だからこそ獲れる物を探し続ける2ヶ月にするか?


何かの困難が現れた時に常に唱える


で、どうするん?と


俺はこの時だからこそできることをしたい


7月に出れるようになった時にスタメンであるようにしたい


応援してくれてる人たちにこれからも応援したいと思ってもらえる存在でいたい


誰かにきっかけをあたえれる存在でいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?