見出し画像

【QOL向上委員会】ルームスプレーで作るお部屋の香りって結構大事。

在宅勤務のみなさま!お疲れさまです。

家で仕事ができると移動しなくていい反面、リラックスできるはずの部屋が仕事部屋と化して心が落ち着かなかったりしませんか?わたしはすっごいします。困る。。

だから、仕事するときの空間とリラックス空間を区別してQOL向上を目指そう!ということで、もう半年くらい愛用してるルームスプレーを紹介します。

なんでルームスプレー??

前述したように、リラックスするはずの部屋が仕事空間になって境目がなくなっちゃいました。もっと言うと、社会人になった時から仕事以上に満員電車疲れがひどく、せめてお部屋ではリラックスしたい・・・なんかいいモノないかな・・・と思っていました。

快眠グッズ?
人をダメにするソファ?
癒しの植物?

とかいろいろある中で手軽に、お金をかけず、かつ簡単にリラックスできるアイテムを探していました。そんなときに、半年前にふらっと立ち寄ったAesop(イソップ)でルームスプレーを見つけて「これだ」と思い即購入。

スクリーンショット 2020-05-06 23.52.17

この商品に決めた理由

手軽に、お金をかけず、かつ簡単にリラックスできるアイテムが数ある中でAesopのルームスプレーを選んだ理由はこちら。

①香りにハズレがない
Aesopのハンドクリームやスキンケア用品を使ったことがあるんですが、百発百中でいい香りがします。Aesop製品に対する信頼があったから、初めから香りに対する躊躇がなくて「あの香りで部屋が包まれたらリラックス効果は半端ないだろう」と思い購入。

このルームスプレーには4種類の香りが含まれていて、4種類とも全部好きな物があったのでそれを選びました。

②パッケージがオシャレ

画像5

これもAesopあるあるですがパッケージが映える。部屋に置きたくなるしなんかオシャレになれた気持ちになる、インスタにあげたくなる。だから他のブランドで迷わず即決しました。

③いい香りにほしさに買ったディフューザーは掃除が大変だった

画像1

瓶に液体が入ってて細い棒を刺すタイプのディフューザーあるじゃないですか。あれを以前使ってたんですがホコリがついちゃって、ささっと拭こうにも拭きにくく、リピート買いはしないかなぁと思っていました。だからスプレータイプっていいかも、と惹かれました。

④シュッとするだけなら楽そう
スプレータイプなら欲しい時に欲しい分だけ使えるし、もし香りに飽きてしまっても使わなきゃいい話だから、手軽さがいいなと思ったのも買った理由のひとつ。

買ってよかったポイント

①まじでいい香り!!
Aesopさんさすがです、ほんとにいい香り。部屋がいい香りのリラックス空間になります。それに4種類の香りが含まれているから段階的に香りが楽しめます。半年間ずっと同じ香りを使ってるのに飽きない理由はこれですね。

お部屋にシュッとしてすぐ:
シトラスの爽やかな香り

シュッとして2時間くらい:
カルダモンの香りとスパイシーな香り
なんか余韻って感じの香り

②よく眠れる気がする

画像4

寝る2時間前くらいに部屋にシュッとすると寝落ちする頃にはふわっと香るくらいに落ち着いててめちゃくちゃリラックスできます。なんか眠くなってくる気がします。

「脱・仕事部屋」をしたいので、リラックス空間作りに"香り"ってとっても大事です。

③お風呂とか洗面所にも使える

画像3

商品は「ルームスプレー」ですが、部屋以外でも使ってます。
お風呂に入る前に2プッシュくらいすると、風呂場の温度が高くなってくる頃にはいい感じに香ってきてバスタイムもいい感じになります。あとはスプレーの液体がシミにならないのでタオルに少しだけシュッとしてみたり。使い方、もっとあるのかも。

買うの躊躇うポイント

買ったデメリットは正直感じてないですが、買うのを躊躇うポイントはちょっとあるかな。。2つだけ紹介します。

①お値段が結構高い
1本100mLで6,050円と他のブランドの類似品と比べてかなりお高め。流石に5,000円超えるとちょっと・・・と躊躇ってしまいます。でもスプレーって意外と減らないので安心してください!半年間、毎晩使っててまだ半分しか減ってません。なので1本買えば1年は楽しめます。香りも飽きにくいので、ちょっと高いけど...!オススメしたい!

②匂いがきついと感じる人もいるかも
シトラスの香りなので万人ウケしそうですが、人によっては「ちょっと匂いきついな」と思ってしまうかもしれません。ただ、スプレーのいいところを思い出して!欲しい時に欲しい量だけシュッとすればいいんです!半プッシュで控えめに使ってみたり、お風呂に入る前など部屋にいなくなるタイミングでシュッとして時間をおくと、匂いがきつく感じることも和らげながら使うこともできます。

総じて全力でオススメしたい

在宅勤務で部屋にいる時間も長くなってきました。仕事するとき、そうじゃないときのメリハリをつけて、身体を休めましょう!同じ部屋だったとしても、香りで結構変化するので「たかが香り、されど香り」です。QOL向上にオススメしたいですね。

リラックスして休息して、よく眠れたら次の日のパフォーマンスも上げられたりするし、お仕事で外出するようになってからも、部屋で過ごす時間が楽しみになって早く帰ってきたくなったります。

香りの習慣、ぜひお試しください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?