見出し画像

【第1フェーズ】朝学習でこんなことしてます

先日会社の研修で教えていただいたことが印象的でした。

社会人の1週間あたりの勉強時間は"6分"です

え!!少なくない!!?!びびった。

ということで(?)私が朝やっていることを紹介します。夜同じようなことをやっていたので「変化したこと」といえば時間帯が変わったというだけなのですが。勉強時間です。6分以上必要です。

というか、この習慣の内容も移り変わっていくはずだから、どんなものからどんなものに遷移していったかをメモしておきたい。なので、今は第1フェーズとします。今日も20分で書き上げます(毎回書く)

note投稿

・頭の整理
・文章構成を考える力を鍛えること

を目的としています。そして制限時間内に。

前までは白紙のnoteに向き合ってゴールが見えないまま書き続けていたけど、今は見出しを先に作って後から埋めていく方式に変更しました。このほうが最短でゴールにたどり着ける気がする。

タイムテーブルはこんな感じ↓

5分:見出しを考える
10分:書く
1分:アイキャッチ作成
4分:添削

ゴールを見失わず、構成を先に作ってしまう習慣もここで身につけて、ライター業やブログの運営に生かしていきたい。

webデザインの勉強

本業で使うことはないけど、個人的に好きなのがwebデザインの勉強です。それに、継続して付き合いがあるクライアントさんはコーディングも含めたwebデザインの案件をくださるんですが、なかなか完成物を作るのに時間がかかってしまいます。。

もっとテンポよく作っていきたいし、
「できませんでした」って言いたくない。
継続して学習中です。

今までは見様見真似で検索しながらコードを書いていたので原理とか基礎的な部分が抜けていました。基礎を固めて、もっと応用していきたいところですね。

ポートフォリオ作成

デザインの勉強をしたら次は好きなように自分の頭の中のデザインを形にして、公開したい。学んだことをアウトプットする場として、ポートフォリオを作成しています。

と言っても、
サーバの契約はしてないから公開できないし、
完全ローカル環境で作業中だし、
フレームワークなしでエディターに1から書いているので

いつまでもこんな状態じゃいかんなとは思っています・・・どうしよう

ブログ記事作成や企画

ブログではアフィリエイトを学んでいきたいし、セールスライティングも鍛えていきたいので記事作成や企画がメインになります。

この辺のことを学んでいるのは、オンラインサロンとまなぶさんのYouTube。めっちゃ為になるしすぐ実行できる。

ブログから収益が発生する体験は6月中にしたい!

(仕事があれば)執筆活動

案件があればライター業に専念します。ベストは継続案件を持ちながら、上記の学習系のことも同時にやっていくことなんですが

なんせ1個1個に時間をかけまくってしまうので調整しながら、受けられる案件は取りに行くというスタンスでやってます。ベストな状態はまだ程遠い。。

調査したり構成を考えたり、文章を書いてみたり。

第2フェーズを考え中

理想は高く!こうなりたい像!は、もちろんあるけど、急に高い目標を設定すると続かないので、、(似たような失敗いっぱいしてる。。)

低めハードルでいいから、題2フェーズに移り変わる時どんなことを達成していたいか改めて考えていかないといけません。

「〜〜していきたい」ばっかりで具体的な行動方針が決まっていないのも課題ですね🙁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?