見出し画像

アピールが下手な人はどうすればいいのか。#018

皆さん、こんばんは。

毎週月曜日がいっちゃん体重いな。
みんな本当に仕事に学校によくやってるな。
えらい、偉いぞ、おれ。
今日出社しただけでもう100点やぞ。
世の中全員がこういう考え方になっている世界で、無事その世界が終焉を迎えた夢を月曜日の朝に見ました。
おでんです。

さて、アピール下手の人、手上げて。
はい、私です。
自分はこんだけ働いてますよ。こんだけ頑張ってますよ。
ってゆうことをしっかりアピールできるのって、社会人で必要なスキルみたいになってますよね。
いや、必要だとは思います。
いかに優秀な上司でも、部下がどんなことをやっているか把握するには、
相当な苦労があると思います。
特に昨今はコンプラも厳しくて、
聞き方一つも気を付けなければいけません。
そんな中で、分かりやすくアピールしてくれる部下がいたら、
それは助かりますよね。

だから、前提として、アピールすることは日本社会で必要なスキルです。


で、できない人。
私がそうですが、最低限必要な報連相にとどまっちゃうんです。
それ以上にアピールしようとすると、そんな自分に虫唾が走るのです。
いや、良くないとは思うんですが、性格の部分って変えられないです。
で、言われるわけです。
おでんさんってアピール下手過ぎません?って。
損しますよ。って。

で、どうしたもんかと。
前提として、アピールは上手にならないこととします。

その場合、証拠を残すことかと。
今日やったこと。今週やったこと。今月やったこと。とその成果。
salesforceを導入している会社なら、最大限活用して、証拠として残す。
で、いざというときに、スッと見せる。
ススっと、何食わぬ顔で。

これどうでしょう。
そもそもそれはみんなやってるのかな。。。。

もうそういうところも含めて会社に属すること自体がダメなので、
フリーランスを目指しているので、その後の会社の評価とかは結構どうでもいいわけです。
なので、長期的にその会社でのキャリアプランを描いている場合は、
無理してでも、慣れてくるまでは、アピールを覚えたほうが良いかも。。。
勧めたくはない。きつい人には本当にきついから。

明確な答えが本当に出なかったので、もしこれを読んで答えの一つを持っている人がいたらコメントください。。


とりあえず、今週は予定のすべてをGoogleカレンダーに記入するという、超絶小さいアピールをしてみています。


それではまた。
みなさん本日も皆さん本当にお疲れさまでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?