見出し画像

結婚に対してのイメージが重すぎる#031

みなさん、こんばんは。

今日で31回目となりました。
1か月です。
毎日投稿するほどのネタはもう無く、、


でも、今日8年来くらいの友人かあ結婚式の招待状が届いたので、
結婚について考えようと。

おでんは独身/未婚/彼女無しの3拍子がそろっています。
今後も今のところは結婚なんて考えることも無いくらいで、
一生一人なんじゃねえかと思っています。
まあ、それもいいか。。

結婚の適齢期って令和になって、さらに高齢化していると思うのですが、
地方だとそうでもないですよね。
東京だと、周りはまだまだ独身も多いですし、好きなことやって楽しみたいってやつが多いですが、地元(福岡)はほぼ結婚しつくしています。
むしろ、離婚者もいます。

よく、結婚している友達に話を聞くと、
特に変わんないよって人が多いですが、本当にそうなの?
だってもうこいつだけを一生連れ添うと、腹決めてあの紙に手を震わせながら名前を書くわけなのに、変わらないわけなくない?

と、こんな考え方だから、結婚に対してのイメージがなんだか、
一世一代の決断だと思っているから、まだ結婚したくないとか思うんだろうか。

だからまあ、世の中の親たちはすげえなあと思うし、
両親なんてえげつないすごいですよね。

世の中みんな頑張ってんなと思います。
こんなに、電気代は上がるし、物価も上がるし、給料上がんないし、
生活水準落ちていくし、って世の中なのに、必死にやってる。

一人で生きていくのにも精いっぱいなのに、
そのうえ、結婚して守る人が増えるんだから。
あ、でも最近は共働きで、二人で協力して生きていくことのほうが多いから、それはそれで心強いかも。

そう考えると、信頼できる大好きな人とともに生きていくってわけだから、
一人より全然良くないか?


え、結婚良くないか?


あ、結婚したい。


おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?