見出し画像

PCでゲームを始めて10か月経ちました。#003

はい、こんばんは。おでんです。
今日は今おでんが一番ハマっている、いやこれはもう生活の一部であるゲーム(特にFPS)について話していこうと思います。

おでんのゲーム遍歴

◆小学校~中学校
機種:スーパーファミコン、PS2、ゲームキューブ
ゲームタイトル:ドンキーコング、マリオカート、スマブラ、ウイイレ、
        ドラクエ8、スパイダーマン等

◆高校
サッカーに本気でほぼしていない。

◆大学
機種:PS4、スマホゲーム
ゲームタイトル:APEX、COD、PUBG、クラロワ

◆社会人
機種:PS4、PC
ゲームタイトル:APEX、COD、FIFA、Valorant、

という感じで、大学生まではまあ結構ゲーム好きだねって言われるくらいで毎日やるというわけではなかったです。
ただ、今現在は少ない時間でも、週5~6日はゲームをやるようにしています。
これを一般的な方に言うと結構引かれます。。笑
女性には特に。
それこそが今ゲーム、esportsが抱える課題の一つだと思うのでなんとかしたいと思っていますが、長くなるのでまた今度。
でも最近は少しずつ見方は変わってきてますよね!
では、なぜ今現在こんなにもハマっているのか。

esportsにドはまりしたきっかけ①

日本では、昨今多くのストリーマーといわれるゲーム実況配信者がいます。
彼らの多くは元プロや過去に途方もない時間をゲームに費やしてきたような歴戦の猛者たちです。
そんな中でもいわゆる重鎮とされるのが、関優太(旧:styishnoob)さんや釈迦さん、SPYGEAさん、Yamatonさん。全員日本では黎明期のesportsにてプロとして活躍し今はそれぞれストリーマーとして大活躍中のみなさんです。
最近多くのストリーマーがいますが、彼らの憧れのような存在でした。
私はそんな彼らをPUBGの最盛期だった大学時代に知りました。
聞いたこともない、Twitchという動画配信サイトで配信していることを知り、アプリケーションをダウンロード、彼らの実況を見ながらどんどんゲームにFPSにはまっていきました。
言い方はあれですが、大の大人がゲームに本気で喜怒哀楽を表現しながらプレイする姿は、私の目にはとても素敵に映りました。
ここから本当の意味で私のそれまで持っていたゲームへの見方が変わったように思います。

esportsにドはまりしたきっかけ②

とはいえ、ゲーミングPCを購入するって、かなりのハードルです。
単純に高いですし、周辺デバイスもこだわりだしたらきりがない。
そのハードルを軽々と超えさせてくれたのが、前述の関優太さんも所属しているZETA DIVISIONというプロゲームチームの存在です。
私が今一番やっているタイトル「Valorant」において今現在日本で一番実績を持つチームなのですが、そのタイトルの2022年の世界大会(VCT2022 Masters1)にて3位になりました。
私はこの大会をずっとリアルタイムで追っていましたが、あんなにも熱くなれたのは、本当にサッカーのワールドカップ以外だと見当たりません。
「これはesportsは数年後とんでもないスポーツになるぞ」と確信した瞬間でしたし、とにかくValorantをやりたいという気持ちになり、一つのゲームタイトルのために、ゲーミングPCを購入しました。

このValorantというゲームは本当に難しい。けれど本当に楽しい。

ゲームを続けていて良かったこと・悪かったこと

毎日のようにゲームをしていて、よかったことも悪かったこともありました。

良かったこと
関係が希薄だった知り合いや、今までつながりのなかった人、友人の友人など多くの方と繋がることができたことです。
ゲームが無ければ繋がっていなかった、仲良くなれていなかった方たちとゲームを通じて繋がれることは大きなゲームの魅力の一つですね。
気心の知れた友人とするゲームはとても楽しいです。
オンラインが仕事でも当たり前となった今ですが、ゲームの世界ではそれが基本でしたから、遠く離れている方とも毎日のように会えているのは、うれしいことです。

悪かったこと
まず、運動不足。ずっとお気に入りのゲーミングチェアに座っているので、体力の低下が。。。最近は無理してランニングをしたり、あえて遠めのスーパーに買い物に行ったりしています。
あと、これは悪かったことというより変えたいことですが、
やはり、ゲームへの世間一般のイメージは悪い。。esportsという言葉ができてかなり良くなったとは思います。
でも最近友人に28にもなってそんなことしてて大丈夫かよって、しっかり目を見て言われたときは、悔しかったなあ。
でも理解してもらおうにもまだまだ難しい現実があることもわかります。
サッカーやバスケットボールなどのスポーツとは違い、なぜこうも印象が悪いのか。色々と考えていることはあるのですが、考えているだけではダメですから、今本気で変えたいと思い行動に移そうとしています。

今回は、おでんのゲーム遍歴からドはまりしたきっかけなどをお伝えしました。
今後はValorantだけの回やプロゲーミングチームまとめの回などもやっていきますね!

それでは本日も皆様お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?