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営業として一番大切なことってなんやろな。。#026
みなさん、こんばんは。
世の中の営業のみなさま、お疲れ様です。
営業として、気を付けていること、意識していることってありますか?
いや、あるはあるか。何一番意識していますか?
今私は「ヒアリング力」を一番意識しています。
私は、今までほぼ感覚でやってきました。
前職では、1社のクライアントに対して掛ける時間も労力も多く、
見えやすい営業スキルより、人対人の付き合いで買ってもらえていた節がありました。
ですが、現職ではとにかく数多くのクライアントと接触を増やしていく形なので、短い時間で納得感のある体験をしてもらう必要があり、
スキルの無さが浮き彫りに。。
結構苦労しています。
で、前も言ったように営業のコンサルが入ってくれているので、
教えていただいた内容を実践し反省し改善しを繰り返しています。
でも、私の良くないところで、先入観でクライアントの現時点の課題を決めつけてしまうのが無意識下でやっちゃっています。
なので、同じミスを繰り返してしまう。。
これなんでなんだと思い今日定時後に過去の商談の動画とか見直して考えたのですが、なんとなくわかったのは、「会話をしていない」ということでした。
ヒアリングも、切り返しも全部相手の話を聞きながら次の展開を考えて、それ通りに進めようとしているから、会話になってないんです。
で、この原因は、自分のプラン通りに進めようとしていて、相手のニーズを理解しようとしていないというところになるのですが、
つまりは、人対人という部分を忘れているということだと思ったんです。
前職でできていたことが、営業としての動きが変わったがために、
出来なくなっているのです。
何してんねんと思って、そしたら頭痛くなってきて、今日はそこで切り上げて帰ってきたのですが、
原因がクリアになったので、改善するために明日は先輩を捕まえてロープレをやる予定です。
もう勝手にスケジュール抑えました笑
自分が能力不足だと突き付けられ、認めるのはちょっと食らいますが、
伸びしろマックスだと思うようにすると少しゲームみたいで楽しくもなります。
明日以降はそこを改善しつつ、営業としてのスキルを高めることに集中していければと思います。
それでは、皆さん本当にお疲れさまでした。
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