見出し画像

最近あった楽天証券の改良を解説している優良動画の紹介

おすすめYouTubeを紹介しているジェイです😎
今日は最近ニュースになっていた、楽天証券・改良にまつわる動画を一つ紹介します。
この動画は非常にわかりやすくまとめられており、更にそれに伴う設定変更なども丁寧に解説されています。

※当ブログを閲覧頂くにあたってのルール
紹介するYouTuberの方への批判コメントはお止めください。
また、YouTuberの方でなく、動画に対しての批判コメントも同様です。
ルールをしっかり守った上で当ブログをご覧ください!

チャンネル名:【投資家】ぽんちよ

投資について勉強していたときに出会ったチャンネルです。
当時初心者だった私でも(今でも初心者マインドですが…)非常にわかりすく、声も聞きやすかったのですごく勉強しやすかったチャンネルです。


※以下、ホーム画面から一部引用
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在26歳の経済的自由・セミリタイア(アーリーリタイア) を目指し投資・資産運用を行う20代投資家です。
投資対象としては ~日本株、米国株、投資信託、積立NISA、積立NISA、iDeCo~ となっており、高配当株を権利確定前に売却するという独自の投資法も行っています。
投資における武器は家計簿を駆使した節約!&副業! 楽天ポイントセドリ、Youtube、ブログ、電脳セドリに挑戦中ですが どれかで芽が出ることを信じて努力中!
嫌いな職場から転職も経験し、今はのびのびと田舎で働いています これからもお金や投資に関わること、 (投資初心者向けの証券口座の使い方解説動画など) 副業・セミリタイアに関わることを発信していくので ぜひチャンネル登録お願いします
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日はこの方が最近配信した動画で、
とても朗報だった動画がUPされていたので、
これを知らない方にも共有したくご紹介します。

サムネイルにもある通り、楽天証券の改良が発表され、その内容が超朗報ものでした。
私も楽天証券を利用しており、この動画を見つけたときは釘付けになるサムネイルでしたね。

内容としては、主にこの5つです。
①改良の内容(楽天証券の投資信託ポイントアップについて)
②楽天S&P500・全世界株式の誕生
③2023年中にやるべき必須設定
④SBI証券と比較
⑤2024年の新nisaに向けて

メイン部分である改良の内容ですが、以前改悪されていた投信残高ポイント制度の復活です。
これは楽天カードで投資信託を行うとポイントが付くというもの。
そして、証券口座にある資産額に応じてポイントがさらに貯まる「資産形成ポイント」というのが存在します。
これは月末の残高額に応じてポイントが1度だけ付与されるものです。
実は以前の楽天証券の資産形成ポイントは1度だけではなく、月末時点で保有しているだけでポイントが付与されていました。
ちなみに競合のSBI証券では「投信マイレージサービス」という同じような制度が今もなお存在しており、SBI証券にユーザーが流れたほどです…

しかし!楽天証券から今回この投信残高ポイントプログラムが復活するという速報が流れてきたわけです。
対象となる銘柄は新しく新設される2本の投資信託だけになってしまうのですが、この2本が超優良です。

それが「楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」と「楽天・S&P500インデックス・ファンド」です。
いずれも業界最低水準の信託報酬となっており、これらのファンドについての残高に応じてポイントが貯まるプログラムとなっています。
この2つは全世界株と米国株に連動しているので、インデックスファンドの中でも超優良とされている投資信託です。
積立nisaの中でまず始めるならこのあたりからという人も多いですね。
私自身も積立nisaではS&P500を積み立てています。

これら2つの投資信託は「積立nisa」「一般nisa」に加えて、これから始まる「新nisa」にも対応しています。
買付も10/27から可能になっています。

なお、今回の改良に伴い、既に全世界株や私と同じようなS&P500に積立している方は、11/12までにやるべきアクションがあります。
プラスに働くアクションなのでぜひやって頂いたほうが良いものです。

その内容につきましては…上記動画の11:00〜配信者が伝えていることになりますのでぜひチェックしてみてください。
私もアクションがまだなので、11/12までにやらなくては…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?