見出し画像

世界最大の広告会社WPP・2022年100のトレンド予想、その感想

昨日は徹夜をしてしまいました。何かに追われていたわけではなく、世界最大の広告代理店のWPPグループが毎年出している2022年100のトレンド予想「The-Future-100-2022」を読み込んでしまったからです。

深夜の2時くらい、諸々のことが終わり、さぁ布団に入ろうかとしたところ、ふと「そういえば、2022年版をよんでないなぁ」ということに気づき、資料を取り寄せダウンロードしたのが間違えでした。。

おかげで本日はフラフラ。。今日は、このほぼ毎日エッセイを書き終えたら就寝しようと思います。

それほどに、この「The-Future-100-2022」が面白かったという話ですが、とりあえず、100のキーワードをあげておきます。これを眺めて妄想するだけでとても楽しくなって、いろんなやりたいことが思い浮かんでしまうので、要注意です。(笑

 #Culture 
01 Building the metaverse
02 Microforests
03 The global K-wave effect
04 Unbounded optimism
05 Virtual genuinfluencers
06 Liminal spaces
07 Sportsvolution
08 Social media-tainment
09 Renewed intimacy
10 Metasocieties
 #Tech  & innovation
11 3D audio
12 Rise of the super apps
13 Carbon-neutral browsing
14 Finite social networks
15 Advanced avatars
16 China’s tech crackdown
17 Carbontech futures
18 Virtual teleportation
19 Cryptonomics
20 Purification tech
 #Travel  & hospitality
21 Microadventures
22 Travelportation
23 Mycological retreats
24 Green mapping
25 Top three destinations
26 Meditative travel
27 Academic adventures
28 In-flight rejuvenation
29 Boosting China’s travel economy
30 New age nautics
 #Brands  & marketing
31 Brandalism
32 Co-creative platforms
33 Superfollowers
34 Branded virtual worlds
35 Headless brands
36 Euphoric ads
37 Regenerative brands
38 New company manifestos
39 Dreamvertising
40 Augmented ads
 #Food  & drink
41 Foraged cocktails
42 Liquid immunity
43 Haute veganism
44 Cell-cultured coffee
45 Net-zero alcohol
46 Blue Zones diets
47 Three hot new ingredients
48 Accelerated maturation
49 The new terroir
50 Edible escapism
 #Beauty 
51 New beauty labels
52 Mineral skincare
53 The demise of “normal” beauty
54 Absurdist makeovers
55 Metabeauty
56 Acidic care
57 Adaptive packaging
58 Microdose skin regimes
59 Inclusive haircare
60 Robomanicures
 #Retail  & commerce
61 Direct to avatar
62 Retail shapeshifters
63 Private domains
64 Virtual flagships
65 Gen Alpha retail
66 Department stores reformatted
67 Digital twins
68 Big Tech bricks-and -mortars
69 NFT marketplaces
70 Retro retail
 #Luxury 
71 Hypnotherapy
72 Austere luxe
73 Crypto-elites
74 Long recovery spas
75 Suburban luxe
76 Upending fakes
77 Prescribing happiness
78 Extended stays
79 Sonic luxification
80 Superyachts of the skies
 #Health 
81 Prescription gaming
82 Male fertility startups
83 TikTok therapy
84 Metabolic brands
85 Mental health pharmacies
86 Audio healing
87 Antibody health
88 Next-gen mental wellbeing
89 5G healthcare
90 Emotional health
 #Work 
91 Metawork
92 Chief impact officers
93 Rewilding the office
94 Crypto-artisans
95 Micropreneurs 2.0
96 The shecovery
97 Gen Z workforce
98 The great reskill
99 The nomad economy
100 Metaverse recruits

やはり、「meta」というキーワードがとても多いです。資料上でも検索したのですが、なんと223キーワードもありました。2022年の最大のトレンドだということは間違いないですね。

2021年や2020年の過去レポートと比較しても、withコロナを経て、急速に世界が変わってきているように思います。リアルに何かを求めるようなトレンドはダウントレンド、一方、仮想空間への投資がどんどん進んでいくんだろうなぁという気がします。

2021年は「Workcation」が入っていたのですが、2022年は近しいところだと「Extended Stays」「The Nomad Economy」。ワーケーションホリックな方々が生きやすい未来にどんどん近づいていくように思い、とても興奮しました。そして「Boosting China’s travele conomy」。中国はコロナ後の旅行需要に合わせて準備を着々としていくようです。

day3


この記事が参加している募集

いただいたサポートで僕は「いつか必ずあなたに会いに行く」ことができます!!家を持たない生活をしているので、日本全国どこでも飛んで行きます✈️