見出し画像

サッカー日本代表、決勝T進出!!【Day24:書く習慣1ヶ月チャレンジ】

いやーーーーー、すごかった!!!

朝の4時に起きて、観戦した甲斐がありました。スペイン相手に2-1で勝利!リーグ1位で決勝トーナメントに進出。本当にすごかったなー。

念願のベスト8にはまだ勝利を積み重ねないといけないけど、ドイツとスペインを下して、1位で予選通過って、これだけでもサッカーの新たな歴史を見せてもらえたんじゃないのかな。もちろん、もっと見たい気持ちはあるけどね。


サッカー、観るのが好きなだけで、戦術とか詳しいことはよくわかんないけど、シロウト目線で見ても、メンタルがすごく強くなってる気がする。

長らく、決定力不足とメンタルの弱さが指摘されてきたけれど、ドイツ戦もスペイン戦も数少ないチャンスをものにした。コスタリカに敗北したあと、気持ちを切り替えてのスペイン戦の勝利も、すごいなーって。

ドーハの悲劇⇒ワールドカップ初出場からずっと見てきて、なんかねぇ、もう感情が渋滞する。



「夢を叶えるいちばんの方法は、あきらめないこと」
よく言われることだけど、まさにそれを体現してくれている気がします。あきらめたら試合終了って、安西先生も言ってたもんね。

試合に勝つということ以上に、私たちは多くのものを日本代表の皆さんからもらってるんよなー。だから、スポーツっておもしろくて尊いんだろうね。


おもしろいといえば、Abemaの本田圭佑さんの解説、超好き。

サッカーに詳しい人にはどう聞こえているのかわかんないけど、私のようなシロウトにはすごくわかりやすい。ほんで、たまに感情的になるところが、人間らしくて、めっちゃいい。

彼は現役の頃からずっと、「目標はワールドカップで優勝」を言い続けていて、ビッグマウスだの口先だけだの、いろいろ言われてきた人だけど、たぶん、視野が他の人より広すぎるんやろね。いまだけでなくて、5年、10年、20年先を見据えてる。

でも、あきらめなければ、いつか絶対に叶うと思う!
できれば、私が生きている間に、ぜひとも叶えてほしいな。



・・・いや、違う。あきらめたらあかん(笑)
今回!今回も優勝を狙おう!それくらいの意気込みで、クロアチア戦も応援する!!

ちなみに、本田さん、次回のクロアチア戦のことを「あるやん!あるんちゃう?」って、言うてました。

対して、他の情報番組で解説されている人が、「かなり厳しいと思います……」と言っているのが、対照的でした。


さ、今日は早く寝よ。
ではでは、またー!



この記事はいしかわゆきさん著書『書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』の巻末企画、「書く習慣」1ヶ月チャレンジに基づいて、書きました。

Day24:今日一日にあった印象的なこと


最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)