見出し画像

私にはAudibleは合わなかった。

AmazonのAudible、3ヶ月の無料体験の結果。

解約しました。

残念ながら、私にはどうも合わなかったみたいです。

7月に、初めてのAudible体験をnoteに書きました。

その際に挙げた「惜しかった点」が、ずーっと引っかかって、継続したい気持ちを上回ることができなかったんです。

そこらへんを踏まえて、契約更新しなかった理由をまとめます。どなたかの参考になれば、幸いです。


Audibleを解約した理由

①聴き終えるまでに時間がかかる

最大の理由は、これかな。

一冊聴き終わるまで数時間。この長さを細切れにして何回も何日も聴かなくてはいけないというのが、どうも私には合わなくて。

耳読は、voicyやyoutubeの10分程度の配信を聴くことが多いからかなぁ?

一話完結のドラマみたく、キリのよいところで聴き終わりたいという気持ちがあるんよね。

あと、時間が長いことに派生して。

②続きが気になって、やめられなくなる

というのもある。

昨日のnoteで韓ドラを観た話をしたけど、これも週末2日で全32話(約30分/1話)をイッキに観たからね。

しかも倍速再生できないアマプラで。土曜日は深夜3時頃まで観ちゃった。仕事のある平日にやっちゃうと、体力的にも効率的にもあかんやつ。

Audible無料体験で聴いた唯一の小説も、コロナで自宅待機のときに聴いたから、休憩をはさみつつやけど、一日で聴き終えてる。ほんま我慢できん性格なのよ。

他のことができなくなる、睡眠不足になるという懸念もあり、はまっちゃうのが怖くて手を出しづらいんよね……。


③巻き戻し、早送りがしづらい

本を読んでると、ページを遡って読み直したいことが出てくる。

「この人、前も出てきたけど、どのシーンだったっけ?」
「あれ、この話、さっきの章とリンクしてない?」

再度、確認したいこととか、あとで振り返って書き留めておきたい言葉とか。紙の本だとペラペラめくると見つけられるけど、Audibleだと全然わからない。何時間何分何秒のときやったっけ???ってなる。

そこがもうイライラしちゃって、ダメだった。


④やっぱり本で読みたくなる

やっぱ、紙の本だよなーって。Audibleを体験したことで、再認識したというか。さっきも述べたように、紙の本はページの移動がすごいラク。パラパラめくって、気になったところから読める。(小説は無理だけど)

実は、電子書籍も苦手。内容があまり頭に入ってこなくて。なぜか集中できない気がするんよね。

もう数ヶ月も放置してる電子書籍が何冊かある。アプリの仕様も読みづらいし、なかなか続きを読む気になれない。スマホで読んでるからかなぁ?専用リーダーを買えば、読み心地も変わるのかもしれないけど。


⑤「家事をしながら」は向かない気がする

最後は、私のライフスタイルの問題かな?基本、耳読は家事をしながら聴いてます。

ちなみに、通勤は車で片道約10分なので、そこではまったく聴きません。
(好きな音楽を聴いて、テンションを高めるorリフレッシュさせる時間にしています)


家事って、パズルみたいじゃないですか。

洗濯機をまわしながら、朝ごはんをつくる。布団を片付けるついでに、掃除機をかけて。そろそろ洗濯が終わるタイミングなので、干さなくちゃ。そうだ、トイレに行ったついでに掃除も済ませてしまおう。

という感じで、次に何をするかを常に考えながら動き、時間内におさまるように各ピースを当てはめてゆく。料理なんかは、その最たるものなんじゃないかな。

毎日のルーティンとはいえね、まったく同じってことはないから。子どもが予期せぬ行動をすることもあるし。

だから、耳だけに集中できなくて、どうしても、途中で意識がふっと飛んでいることがある。かといって、巻き戻しするのはすごく面倒やし……。



あくまでも、私の場合だけど。
いまの生活スタイル、聴きたいと思う本の種類、私の性格などを総合的に判断すると、お金を払ってまで継続したいサービスではありませんでした。

またいつか、うまく活用できるときがくれば、お世話になりたいと思います。

ではでは、またー!


最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)