観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗ってみた!ただし展示会。
観光列車。
それは私にとって、憧れの響き。
観光列車の歴史は1990年に遡る。JR東日本で登場した「ノスタルジックビュートレイン」がその始まりだった。
この列車は1996年に運行を終了してしまったが、その後さまざまな観光列車に引き継がれ、JR各社に広がりを見せながら、現在のブームへとつながっているのは、皆さまもご承知の通り。
いまや数多くの観光列車があるけれど、私のような子育て真っ只中の主婦が利用するにはややハードルが高い。観光列車に乗るには、時間とお金に余裕が必要だからだ。
私の憧れの最高峰、「ななつ星 in 九州」なんて、その最たるもの!
ろ、ろくじゅうごまんえん!!
無理無理無理無理!
桁を少々お間違いではないですか?と、問いたくなるような価格設定。
しかも、最低料金がこれだからね。最高料金なんて、もっとぶったまげる。
ひ、ひゃくななじゅうまんえん!!!
絶対無理ーーーーーー!
また桁が増えてしもたよ!
このたびの大幅リニューアルで茶室やサロンが新設されたらしい。千利休もびっくりの走る茶室。
茶室はいらないので、なんとかもっとお勉強していただけないでしょうか?とか言ってる庶民は乗るべきではないのかもしれない。
そんなこんなで、観光列車とは縁遠い生活を送っていたのだが、このたびJR四国さんが素晴らしい企画を用意してくださった!!
展示会とはいえ、憧れの観光列車に乗れる!!
しかも、1,500円で!!!
ななつ星よりゼロが2つも少ない!これは行くしかない!ということで、最終日ギリギリで乗ってまいりました。
いざ、四国まんなか千年ものがたりへ!
高松駅の改札で展示会ランチに来た旨を伝えると、ホームに入れてもらえます。切符もなしに改札をスルー。ちょっぴり特別感。
列車の横で受付。ここでランチ代の1,500円を支払います。PayPay可。交通系IC不可。JRなのに。
注)四国は交通系ICがあまり浸透していません。
ランチは予約制なので、こちらで車両と座席番号を案内されます。
私は1号車「春萌(はるあかり)の章」。
これが観光列車というものかー!
いや、もうなんか感激。座っただけで感激。
お食事の用意がされている。割り箸に「SHIKOKU MANNAKA SENNEN MONOGATARI」の文字が書かれている。それすらも感激。
当然ながら、列車は全然動いてない。ずーっと同じ風景しか見えない。それでもこの空間の中にいるというだけで、ワクワクする!テンションが上がるのを抑えきれない。どうしよ。
ホント来てよかった。最高だよ!
感激が止まらない中、ランチが運ばれてきました。
ランチ=軽食と聞いていたけど、軽食の割にはそこそこのボリューム?男性には全然足りないかも。私は普段からきっちりランチを食べることがほぼほぼないので、これでも少し多いくらいでした。
西内花月堂さんはもともと洋菓子店なので、この中ではプリンが群を抜いておいしかったです。
ランチを含め、車内で過ごせる時間は1時間。
最初は1時間だと時間が余ってしまうかもなぁって思っていたけれど、ランチを食べて、食後にプリンとコーヒーをゆったりといただいていたら、あっという間に過ぎてしまいました。
ただ止まっている列車の中で食べていても、そんな感じだったので、実際に運行しているときに乗ったら、一瞬で終わってしまうかも。
名残惜しかったけれど、列車を降りて、ちょこっと写真を撮らせていただいてから、帰路につきました。
最後になりましたが。
展示会を開催してくださった御礼を兼ねて、「四国まんなか千年ものがたり」のご紹介をほんの少し。
千年の歴史をめぐる、というところにめちゃくちゃ魅力を感じる。弘法大師生誕の地・善通寺を通るというのも、とても四国らしい。
また、途中の坪尻駅では貴重なスイッチバックも体験でき、鉄道ファンにとっても嬉しいコースとなっている。
知れば知るほど、その魅力にひきこまれてしまう「四国まんなか千年ものがたり」での列車旅。
私も展示会ではなく、“動く”列車にいつか乗車してみたいと思います。
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