見出し画像

ゴミを出すたびに福岡を感じる #day2

福岡に引っ越して、3ヶ月が経とうとしています。

福岡に住むのは、5年ぶり2度目。7回の転勤の中で、同じ場所に戻ってきたのは初めてです。転勤というジャンルの経験値は高いほうだと思ってますが、それでも“初めてがある”んですよねー。人生って何が起こるか、ほんまにわからんです。


久々に帰ってきて、
「あーー、福岡に戻ってきたわぁー」
と、しみじみ感じることがあります。

それは、ゴミ出し。


全国的にもめずらしく、福岡市はゴミ収集が夜中に行われるんですよ。

福岡に引っ越してきて、いちばん驚いたのがコレ。ゴミは朝に出すのが当たり前だと思っていたのに、ここでは違いました。自分にとっての「当たり前」とか「普通」って、ホント当てになんないですよ。ゴミ出し一つとっても、これだもの。

↑のリンク先の記事によると、2021年に福岡市民647人を対象に実施した調査では、満足度97.8%だって!いやー、でも、わかるわぁ。最初は戸惑ったけど、慣れたら夜間収集のほうが快適なのよねー。

【「ゴミ収集が夜」で嬉しいこと】

●ゴミ出し時間が長い!
(日没から夜12時までの間に出せばOK)

●朝寝坊して、出し忘れることがない!
(祝日でも安心して寝ていられるシアワセ)

●カラスにゴミを荒らされない!
(うちのマンションのごみ置き場、柵もネットもないむき出し状態だけど、一度も荒らされたことないよ)

●一日の終わりに家中のゴミを捨てて、スッキリできる!

収集車の音が若干うるさいんだけども、我慢できないほどの騒音でもないので、無問題!起きてたら気づくけど、すでに寝ていたら目覚めることはありません。




あと、余談なんですが、福岡市はプラスチックゴミを分けなくていいのがラクです。燃やせるゴミと一緒に捨てちゃってOK。

その代わりといってはなんだけど、資源ゴミの回収は月に1回しかありません。ダンボール等の紙類に至っては収集すらしてくれない。
※自治会や子ども会で独自に回収している地域もあります。

といっても、回収拠点があちこちにあるので、捨てたいときにサッと持ち込めるのは良いっちゃー良いのよね。でも、お年寄りや車がない人などはかなり不便だと思います。なんでも一長一短やね。



ほかにも、福岡っぽいなーと感じることはいくつかあるけれど、それはまた今度。

ほら、わたし、66日ライラン=毎日更新中だから。ネタは小出しにしないとね(笑)


ではでは、また明日!

#66日ライラン
#day2

◆66日ライランとは?(バナーをclick👇)

2日目、おつかれさま!
飛ばしすぎず、いきましょー!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)